SONAEておくもの。

30年以内に来ると言われている巨大地震のことを知った女の子から、

どうしよう、何かしなきゃいけないんだけど、どうしたらいいかわからない!」とメッセージをいただきました。

 

全部セットになっている防災グッズを買おうとしても、それが自分にあっているのかどうかわからなければ、重くて持ち歩けないと。

 

そこで今回、こんなものを持っておくといいよ!というものを防災ガール★セレクトでまとめてみました!

名称未設定 2

ライト&ホイッスル 電気がなくなり、近くに人がいないときに便利

万能クリーム けがをしたときも、肌が乾燥したときも、いつでも使えるすぐれもの♡

アルコール綿 これもけがをしたときや、食事をするとき、感染病をおさえるため。

バンドエイド ヒールを履いている人は長い距離あるくためには必須ですよね!

油性ペンとメモ 雨の日にはメモを残すのに普通のボールペンじゃだめ。連絡が取れない時こそメモ!

ガーゼタオル 傷の手当にキレイなガーゼをつかいましょう!

マスク 砂埃、放射線物質など緊急時にはマスクが必須。

ポリ袋 荷物をまとめるにも、止血するにも、知恵次第でなんにでも使えちゃう★

ヘアゴムとピン 髪がじゃまになることはみんなもわかるでしょ?キレイな髪はまとめて♪

メンソールガムorタブレット 水が止まって歯磨きができなくなったり、お腹好いても非常食がないことも。

ナプキン 生理がいつ来るかわからないから必ず。出血した時の止血や、パンツの替えがないときにもつかえるよ!

常備薬 ぬりぐすりとか、風邪薬とかもね!

コンタクトセット ほんとは眼鏡にしておいたほうがいいよねー!

折り曲がるサンダル ヒールで長距離あるくよりも、サンダルにはきかえちゃえば?

 

おうちや会社、学校には1週間分の非常食や服などを準備しておいておくといいです!

なんだかださい防災グッズを買うよりも、

身の回りにあるものや100円ショップで買える物もあるので、

自分なりの防災グッズ♡」を作って持ち歩いてみてもいいかもしれませんね★

 

 

現在防災ガールでは活動資金をクラウドファンディングにて募集しています!

▶GREEN FUNDING|これからのそなえ“防災”をもっと身近に!「防災ガール」がわかりやすく発信!

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved