シンサイミライ学校

スクリーンショット 2013-11-08 11.37.15

 

NHKのEテレで午前9:50~10:ooに放送されている、「シンサイミライ学校」

http://www.nhk.or.jp/sonae/mirai/index.html

 

小学生向けのテレビになっていますが、
オトナの私たちがみてもすごくわかりやすい!

そして、10分で終わるので、1日の10分をミライの自分たちの生活のために使ってみてはいかがでしょうか?

 

シンサイミライ学校のプレゼンターの相武紗季さんのメッセージもすてき。

━━━━━━━━━━

pic_mm_aibu

私は9歳の時、阪神・淡路大震災を体験しました。住んでいた地域は古い町で、木造住宅も多く、あちこちで家が倒壊していました。2階建てだったはずの家が1階になってしまっている、そんな風景をよく覚えています。幸い、私の家は建て直したばかりで無事でしたが、家の中はテレビが部屋の向こう側まで飛び出すなど、めちゃくちゃでした。祖父母が一緒に住んでいましたが、倒れたタンスがちょうど炬燵にあたり、下敷きになることなく無事でした。もし少しでも倒れる場所がずれていたらと思うとぞっとします。私は今、部屋の家具固定はしっかりとしています。これも震災を体験しているから。ちゃんと自分の命を守ることが何より大切なことだと思います。

「シンサイミライ学校」で学ぶことは、まさに私自身が震災を体験して感じた二つの大切なことです。一つは、自然災害が起きても、ちゃんと命を守れる自分であること、もう一つは互いに支え合って生き抜くことです。

━━━━━━━━━━━

 

過去の放送はこちらから見ることが出来ます→http://www.nhk.or.jp/sonae/mirai/

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved