Wanna be防災ガール☆Day1

WANNABE

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

Day1私だけの防災プランづくり

 

まだ防災対策をまったくしてない私が、

毎週3分でできる簡単な防災対策をやって防災ガールを目指します☆

このコラムでは、めんどくさくてなんだかダサい防災を、

わくわくするような、オシャレな防災にして、実践していきます。

まず、1回目は「わたしだけの防災プラン

住んでる場所や生活が違うように、緊急時の必要な防災もひとぞれぞれ。

そこで、緊急時に「わたしに必要な」対策はなにか、プランを考えてみます!

 

■ひとり暮らしor実家暮らし

ひとり暮らしか、実家暮らしかで、防災の内容や心構えも変わってきます。

私は一人暮らしで、近所付き合いもほとんどないためまずは自分の身は自分で守らなくてはいけません。

また遠方に住んでいる家族への連絡手段も頭にいれながら進めていきたいと思います。

▽あゆみの防災に必要なこと

  • 自分の身を守る準備
  • 自分の身を守る方法を知る
  • 家族への連絡手段

 

 

■住んでいるところ独自の災害

住んでいる場所でも、災害の種類って変わってきますよね。

例えば、九州の南であれば台風が上陸しやすい…とか。

南海トラフの可能性がある場所は地震…とか。

でもでもでもーーー!!

よく分からないー!という人(私)のために、こんなものが!!!

 「地震ハザードマップ: http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/

これは各地点の災害情報をまとめたもので、危険度を知ることができるもの。

スクリーンショット 2013-12-06 15.13.01

まずは、これで住んでいる場所にどういう災害が起こりやすいか調べてみました。

私が今住んでいる福島は、30年以内に震度5弱の地震がおこる可能性が99.9%!!!!?

地盤が弱いことなどもわかりました。衝撃…

▽あゆみの防災に必要なこと

  • 地震で起きることへの対策
  • いつきても大丈夫な準備

 

 

必要なことをまとめると・・・

  • 自分の身を守る準備
  • 自分の身を守る方法を知る
  • 家族への連絡手段
  • 地震で起きることへの対策
  • いつきても大丈夫な準備

 これらのタスクを今後クリアして、災害に備えていくぞ~!!

次回は、この必要なことをもとに、

自分の身を守る準備」として、手作り防災ポーチなるものを作ってみます☆

ちなみに・・・今、家にいるときに震災起きたら…韓国土産の甘いチョコレートお菓子しか食料ありません(笑)

741396955179

—————————–

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

毎週金曜21時更新するのでチェックしてみてください♡

—————————–

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved