Wanna be防災ガール☆Day3

WANNABE

 

あゆみのWANNA BE防災ガール★

Day3 「72時間生き延びる非常食」

 

まだやっぱり防災対策をしていない私が、毎週3分でできる簡単な防災対策をやっていくコラム。
3回目の今日は、「72時間生き延びる非常食」

よく「3日分の非常食を準備しましょう」と推奨されていたり、防災バックの中に3日分の非常食がセットになっていたりします。

が!私はこれが謎でした。

なぜ、3日分なの~?と思って調べたところ、ライフラインの復旧にかかるであろう日数だそうで。ん~!納得!!!
ということで、3日間ライフラインが途絶えてしまっても大丈夫な非常食を準備してみました。

 

まずは、水!!

1日調理分も含めて3Lは必要。と3L×3日分。
で、9Lですが、面倒なので2Lのペットボトル6本購入。段ボールそのままで便利♡

 

次に、主食!!

・安心米 白ごはん 288円 2個
・安心米 わかめごはん 328円 2個
・安心米 五目ごはん 348円 2個

お湯じゃなくてもできるからいい!!しかも、100gなのに、めっちゃ高カロリー!!うん!災害時にはありがたい!

と、3種選びました♡

すべて近所のドラッグストアにて購入!

 

 

飽きがこないように、おかず!!

私は、保存食のおかずがどうも苦手で(食わず嫌いです)、

よく缶詰のおでんとかあるけど、おでんの玉子苦手なので・・・私は、これにしました。

・グリコ常備カレー3食入り(中辛) 298円
・タイカレー(イエロー・グリーン・レッド)各148円
・伊藤食品 鯖味噌煮 198円

なんとなくこれなら安心して食べれる気がする★

すべて近所のドラッグストアにて購入!

 

癒されるように、お菓子♪

絶対買うと決めてたビスコ缶~♡

S__4792332

おやつにもなるし、被災生活のストレスを少しは癒してくれるであろう♡

・ビスコ保存缶  398円1個

ドラッグストアにて購入!

 

 

買い物しながら思ったのが、
インスタントラーメンやお味噌汁のインスタント食品は賞味期限が短い!!そして、お菓子も同様。

非常食って、賞味期限が気になる…

 

でも「ローリングストック法」では、
賞味期限が切れる前に食べて補充すれば賞味期限切れに緊急時に出くわすことがないし、好きなものを美味しく食べれるのがいいところ。

 

ということで、ローリングストックしていくものとして、私はこれらを買いました。

・フルーツグラノーラ     398円
・クリーム玄米ブラン(宇治抹茶) 198円
・クリーム玄米ブラン(いちごカカオ)←期間限定♡  198円

朝ごはんにも間食にも持って来いなので、災害時にもいい!

しかも、女子には必須栄養素、食物繊維や鉄分も含まれてるので便秘や貧血も少しは対策できるかなと♡

 

賞味期限管理には、全面のり付きの付箋紙に日付を書いておいて、冷蔵庫に貼りました。
これなら、賞味期限前に食べれちゃうし、またその時の限定品を買えるし、いい♡

 

3日以上あるように、みえますね(笑)

はい。実は、ライフライン復旧までの3日間というのは根拠があまりないそうで、最近では1週間分常備しておくのがよいといわれているそうです。
ちまちまごそごそ食べながら1人なら1週間は過ごせそうな量で準備しました。

今回の合計金額は、4,556円です。

備えあれば憂いなし!!

あと、問題の置き場所ですが、私は玄関に置きました。

S__4792343

ごちゃーっとするのも嫌だけど、持ち出すのに時間がかかってもいけないなと思って、リュックサックに詰めて水の入った段ボールと一緒に置いてます。

水の段ボールも海外物ならもう少しおしゃれなのかも。私は持ちやすさを優先したので、これですが♡(笑)

 

次回は、「安否確認の方法を決めよう」ということで
家族、大切な人との安否確認の方法を考えて共有したいと思います!

—————————–
あゆみのWANNA BE 防災ガール★
毎週金曜日21:00
—————————–

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved