Wanna be 防災ガール☆Day7

あゆみ2

防災対策を全くしていなかった防災ガール★あゆみが、

毎週3分でできる簡単な防災対策をやっていくコラム

WANNA BE 防災ガール★

 

7回目の今日は「防災アプリをダウンロードして実際に使ってみる」です。

意外にいろいろあっておもしろかったです☆

私はiPhoneなので、Andoroid版ではまた違うものがあるかもー☆

では、さっそくやってみましょー!!!

 

 

防災速報

1つめは私が九州から福島にきたときに使い始めた「防災速報」

これはオススメです。

1474368_789494024398303_1025506302_n

なにがオススメかというと、地震情報だけでなく気象警報(乾燥注意報など)や熱中症情報も教えてくれます。

しかも、地域を設定するので、離れた場所のことも情報がわかります。

私の親はこれをインストールして、私の住んでる町で設定しているらしく、地震や豪雨警報があると連絡があります☆笑

遠く離れた遠距離恋愛中の人にもオススメです♡

 

あと、地震の震度が強いときはすごい警報音がなります。(地震がある直前になったりします)

1度夜中になって、TVをつけたら津波注意報も出てて、

その時は被害ありませんでしたが、いざというとき起きれなかったら困るので、便利だなーと思いました。

ただ、震度2以下のものはお知らせがないんです。

時々、長い揺れがあるときは震源地が気になるので、さっと情報が出てくれれば・・・とも思います☆

 

避難所ガイド

次は、「避難所ガイド

前回はNAVITIMEを使いましたが、手軽にアプリもありました♡

名前のごとく、全国の避難所を教えてくれます。

【現在地から探す】では、現在地から近い避難所を地図上に示してくれて、標高もわかります☆

1622859_789494061064966_9945528_n

避難場所の標高が低いと津波がきたときは避難場所にならないので、

震災の状況に応じて場所を選択できる!優れもの☆

そして、左上には「安否登録」があって「Googleパーソンファインダー安否登録」ができます。

 

あらかじめ安否登録の入力をオススメします!とあったので、登録しましたー。

避難所は、地域リストでも確認できるので、外出先や旅行時にもサッと確認できるー♡

 

そなえもん

そして、私一押しのアプリは「そなえもん」

16607_789494111064961_940521304_n

App storeで探してたらでてきたのですが、幼児向け防災教育ゲーム☆

幼児向けなんだけど、このそなえもんっていうキャラクターがかわいい♡

そして、内容もしっかりしてるのでゲームしながら知識も身に付く!!

地味にはまってます♡笑

 

 

 

そのほかにも、地域によって防災マップのアプリなんかもありましたー☆

残念ながら、私の住んでる場所のアプリはなかったのですが、

東京23区や和歌山のものはありましたよー♡

 

 

そしてそして、スマホの充電はいざというときなくならないように、

こまめに充電するか、ポータブル充電器を持つように心がけたいと思います!!

 

せっかく、アプリインストールしてもいざというとき充電切れ?!じゃ、活用できないですもんね☆

 

さて次回は、「安心できるおうちにしよう」です。

実は、わたくし引っ越しするのです☆

それに合わせて、安心できる防災対策やっていきたいと思います♡

引っ越し大変だけど、わくわくするー♡

 

 

 

—————————–

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

毎週金曜21時更新するのでチェックしてみてください♡

—————————–

 

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved