Wanna be 防災ガール☆Day8

8

防災対策を全くしていなかった防災ガール★あゆみが、

毎週3分でできる簡単な防災対策をやっていくコラム

WANNA BE 防災ガール★

 

ついに8回目!ということで、コラム写真も変えましたよ♡

今回は「安心できるおうちにしよう」ということで、震災があったときに今の住宅環境で大丈夫なのか考えてみました。

しかも!私、お引越ししたのです!♡

これを機に、見直してみましたー☆

 

 

まずは、どうしたらよいものか…とドラッグストアへ。

ふむふむ。

1551750_793809590633413_76940987_n1555562_793809503966755_1645246755_n

ドアストッパーや家具転倒防止の突っ張り棒。

やっぱり、地震時にモノが落ちてくるっていうのを防いだほうがいいみたい☆

たしかに、大切なものが壊れたら…(泪)

 

だ・け・ど。

引っ越し先は賃貸だし、ドアストッパーだと傷つけちゃうような気がして、使えない。

と思って、中身によって対策を考えてみました。

 

まずは、コチラ。

1654112_793809403966765_1172961745_n

台所の高い棚。

引っ越したばかりで食器棚がまだ届いていない私には、ここにものを置くしかない…な…

そこで!中に入れるものが落ちてこない工夫をすればいいのか☆とヒラメキ、使用したのがコレ☆

食器棚シート 98円 ドラッグストアで購入

コレを敷いて食器を置くことにしました。

Before                       After

1555489_793809153966790_779978756_n1000863_793809120633460_2079319300_n

 

コレなら小さな地震でも、グラスやカップ類がカタカタ言わないー♡

次は、コチラ。

1003075_793809040633468_457551749_n

クローゼットの中に棚があって、私はここに本類を並べてて結構好きなスペース♡

だけど、コレって、地震がきたときには落ちる…

 

落ちる→片づける

 

そんな方程式からの脱却アイテムに私が選んだのは、コチラ♡

148251_793808913966814_374918062_n

 

前の家では違う用途で使ってた、突っ張り棒。

これを、しっかり固定してみました!

これなら、落ちない♡

あとは、まだ来てないけど、食器棚を購入しているのです♡

 

air-r_miy-kc-01

かわいー♡

こちら在庫なしで、2月中旬にならないとこない…

届いたら、コレを下に敷こうと思って購入☆

264456_793809340633438_1033642502_n

転倒防止粘着マット(アイリスオーヤマ)  780円  ドラッグストアで購入

Amazonでも購入できまーす!コチラ

実際に使用したところは、Day10までに間に合えば、またアップしまーす♡

 

今はまだ引っ越したばかりで片づけしながら、安全なおうちづくりを心掛けてやっております。

紹介した以外にも、「家具類は背の高いものは控える」「玄関までのルート確保する(床にやたらモノを置かない)」「高いところには落ちても危険のない軽いものを」などなど、ちょっとしたことから対策ってできました♡

インテリアはかわいくいきたいし、防災してますけど、なにか?みたいなおうちも嫌なので、こっそりおうち防災♡

 

さてさて、来週のあゆみさん。(もう、サザエさんバリの連載企画・笑)

「非常食アレンジごはん」

賞味期限切れ前の、非常食を日常でおいしくいただいちゃおう♡ということで、腕ふるいます!!!

 

来週もお楽しみに♡

 

 

 

 

過去のWannaBe防災ガールのコラムはこちら♡

Day1「わたしだけの防災プラン」

Day2「手作り防災ポーチ」

Day3「72時間生き延びる非常食」

Day4「安否確認の方法を決めよう」

Day5「女の子の避難生活準備をしよう」

Day6「自分の家や会社の想定を知っておこう!」

Day7「防災アプリをダウンロードして実際に使ってみる」

 

—————————–

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

毎週金曜21時更新するのでチェックしてみてください♡

—————————–

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved