Wanna be 防災ガール☆Day9

day9

防災対策を全くしていなかった防災ガール★あゆみが、

毎週3分でできる簡単な防災対策をやっていくコラム

WANNA BE 防災ガール★

 

残すところ、あと2回になりましたー!!

9回目の今回は、

「非常食アレンジごはん」

期限の切れる前の非常食をおいしく料理しちゃいました♡

お気に入りエプロンでLet’s cook♡

 

IMG_2060[1]

 

Day3で準備した「72時間生き延びるための非常食」の中から、今回は*サバの味噌煮缶*を使ってみましたー♡

レシピはコチラを参考に♡

 

 

材料はこちら★

サバの味噌煮缶・玉ねぎ・トマト・しめじ・チーズ

IMG_2058[1]

冷蔵庫に残ってるお野菜バシバシ入れる感じです♡

 

 

玉ねぎは薄切り

トマトは角切り(ザクザク切る感じで)

しめじはいしづきを落としてバラバラに

にんにくはみじん切り(たっっっっっぷりがおいしい!)

(玉ねぎとしめじはレンジで軽くチンさせます)

 

これらのお野菜を耐熱皿に混ぜながら入れまーす!

 

その上から、サバ缶を大きな骨を取り除きながらほぐしてのせて、チーズを好きなだけ乗せます♡

チーズ好きにはたまりません♡

 

IMG_2059[1]

 

180度オーブンで15分。。。

 

 

 

IMG_2056

 

パセリがあったので彩りよくしてみましたよ♡

味は…

 

ん~~~~~~~♡♡

 

yummy♡yummy♡

 

特別味付けしなくても、味噌煮とチーズの塩っ気が効いてる!

缶詰っぽくないし、お酒のお供にもよいですな♡

おいしくて、ぺろりといただきました♡

 

 

 

もちろん、今回使ったサバ缶は補充してリュックに入れました♡

こうやって、賞味期限切れ前の保存食を調理して普段の食事で使っちゃえば、もったいないこともないし、なんせおいしい♡

 

私のリュックには、グラノーラも入っててこれは、期限切れる前にブラウニーにしようと考え中♡

こうやってうまくローリングストックして、保存食をほったらかしにしないようにしようと思います♡

 

次回!いよいよ最終回!

私も少しずつ防災ガールになれているかな?♡

最終回の10回目は、防災ガールらしく「オシャレ防災ガールになろう」ということでファッションに着目して防災やってみたいと思います♡

 

 

 

 

 

過去のWannaBe防災ガールのコラムはこちら♡

Day1「わたしだけの防災プラン」

Day2「手作り防災ポーチ」

Day3「72時間生き延びる非常食」

Day4「安否確認の方法を決めよう」

Day5「女の子の避難生活準備をしよう」

Day6「自分の家や会社の想定を知っておこう!」

Day7「防災アプリをダウンロードして実際に使ってみる」

 

—————————–

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

毎週金曜21時更新するのでチェックしてみてください♡

—————————–

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved