Wanna be 防災ガール☆Day10

あゆみWANNABE

防災対策を全くしていなかった防災ガール★あゆみが、

毎週3分でできる簡単な防災対策をやっていくコラム

WANNA BE 防災ガール★

 

HAPPY VALENTINE♡

ついに、このコラムWANNA BE防災ガール最終回です!

あっという間…振り返れば…

 

 

と、ゆっくり語りたいところですが、過去の記事は最後にリンクつけてるのでぜひDay1からみてください♡

 

 

10回目の今日は「オシャレ防災ガールになろう」ということで、

女の子の大好きなオシャレ♡オシャレにも防災要素を探してみましたー♡

防災ファッション…といってもなかなか難しいなー。

もんもんと考えて3つのポイントを考え出しましたよー!!

 

POINT1:「防寒対策」

私の大好きなシャツワンピ♡春ー♡

 

IMG_2085

これのどこが防災!?と思うでしょ??

なんとポケットが腰の位置についております。

そこに…コレを!!!

IMG_2086[1]

 

防寒!になるではないかーーーーー☆

 

 

POINT:2「露出を極力減らす」

露出をしないことも大切!(けがの予防にもなーる!)

なので、タイツ♡

夏でも冷感のタイツがあるので、夏でも取り入れられるー♡

ちなみに、最近私のはまってるタイツは

4548076548928_400

無印良品の「足なり直角タイツ」!

これは、タイツ特有の足首しわしわを解消してくれるという!!

しかも、裏起毛タイツとかいろいろ種類あるのであーる♡

露出を減らす…といえば、タートルネック!!

だけどさ、だけどさ、襟元までがっつり隠しちゃうなんて…

女子だから、いろいろと勝負のときだってある!!(はず)

 

ででで、考えました。

ストールやマフラーを使う!

これなら、いざというとき「多機能布」として活躍することができるやーん!!

頭からかぶってもよし!仮に、避難所や外で過ごすことになっても敷いてその上に座れるし、おしりも冷えない♡大切だ♡

IMG_2088[1]

ふざけてませぬよ!

 

POINT3:「頭を守る」

ネタではないですが、私は頭が大きい。…涙

だから、守るという…わけではありませんよ!!

震災時は、地震にしても台風にしても、思わぬ場所から思わぬものが倒れてきたり飛んで来たりします。

頭にぶつかって、命に関わるようなケガになっては大変なので。大事な頭を守りたい!

雨や雪も少しはしのげるかも☆

そこで、コレ♡

IMG_2082

私は、キャップが入らない似合わないので、ニット帽♡

 

 

 

 

あと、バックもいざというとき両手がフリーになるようにリュックタイプ

SamanthaThavasa×藤本美貴さんのコラボのリュックはかわいー♡)

がいいのかなーと思ったけど、私はコレもいいかなと♡

IMG_2089[1]

ショルダーにもハンドバックにもなるの。

いざというときは、ベルトをカチっとつけて肩から斜め掛けしちゃえばいい♡

 

あと、足元はヒールはなるべく避けて、外しのスニーカーやブーツにしてもよいなー♡なんて思ったり。

ヒールじゃなくてもオシャレ靴あるからよいですなー♡

 

というわけで…これ全部取り入れちゃうと、コーディネートしにくくなっちゃうから、要所要所取り入れていくのもアリだね☆

 

あとあと、お知らせ♡

名称未設定 1

BOSAIをもっとオシャレに。がコンセプトの防災ブランド。

3月中旬には商品発表があります♡こちらもチェックしてください♡

 

次回は…

と、言いたいところですが。

これにて、WannaBe防災ガール終了です♡

 

 

少しは、防災ガールになれたかな??

初めは、防災グッズすら持ってなかった私ですが、

今では、買い物に行くと「コレは、防災に使えるのでは…」と考えるようになりました。

 

気づいたら身近に防災グッズってたくさんあります。

自分に合った防災を少しずつでも備えていくことで、イザというとき自分や大切な人を守れるかも。

今度は、あなたの番カモ♡

 

IMG_2090[1]

 

最後まで読んでいただき感謝♡感謝♡です。

 

 

 

 

過去のWannaBe防災ガールのコラムはこちら♡

Day1「わたしだけの防災プラン」

Day2「手作り防災ポーチ」

Day3「72時間生き延びる非常食」

Day4「安否確認の方法を決めよう」

Day5「女の子の避難生活準備をしよう」

Day6「自分の家や会社の想定を知っておこう!」

Day7「防災アプリをダウンロードして実際に使ってみる」

 Days8「安心できるおうちにしよう」

Days9「非常食アレンジごはん」

 

—————————–

あゆみのWANNA BE防災ガール☆

毎週金曜21時更新してました♡

—————————–

 

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved