1YEAR PARTY REPORT

名称未設定 1

 

8/26に1歳を迎えた防災ガール。

それを記念して8/30に『BOSAI-GIRL 1YEAR PARTY』を東京・大阪の2会場で行いました。

PARTY開始の合図として、まず東京会場と大阪会場をハングアウトで繋げての乾杯!

 

東京と大阪ではそれぞれ防災ガールがリーダーとなって企画運営を実施。

それぞれのレポートをまとめたいとおもいます!

 

BOSAI-GIRL 1YEAR PARTY@東京

10645305_629656970482349_830273111927056416_n

東京会場にはなんと30名近くの方がご来場してくださいました!

「防災ガール」と聞いたことはあるけれど、気になってはいたけど、話したことがない。

「防災に興味があって、調べてみたら防災ガールを見つけたので来たんです」と仰ってくださった方もいらっしゃいました。

 

私たち防災ガールも、そういった皆様と直接交流させていただく貴重な機会となりました。

 

また防災ガールとだけでなく、お越し頂いた方同士でも防災に対しての熱い想いを語り合っておられる様子を多く見かけました。

本当に様々な職業の方にご参加頂き、多種多様な視点での“防災”があるんだと感じました。

新しい発見もあり、たくさんのいい刺激をいただきました!

 

会場内には、その場で500円寄付してくださった方と防災ガールがチェキを撮るブースを作ったりと、新たな寄付の形を提案したり。

お土産として、防災ガールのステッカーや手書きのお礼状、協賛としてご協力いただいた(株)山香煎餅本舗様の『草加せんべい』をお渡ししたり。メディアの取材にも入っていただいたりと、盛りだくさんなPARTYとなりました。

 

<会場協力>

So-SPACE Aルーム(http://so-space.net/access)

渋谷区千駄ヶ谷3-16-3シルヴァキングダム1F

 

 

 

BOSAI-GIRL 1YEAR PARTY@大阪

1486564_632309050217141_5001934428746284375_n

大阪会場に参加してくださったのは、10名。

受付開始前から会場に来てくださった方もおられました。

 

途中で映像が乱れたり、「かんぱーい!」の声が遅れて聞こえてきてタイミングが数秒ズレたり…といったこともありましたが、リアルタイムで東京会場と時間を共有できたことはとってもワクワクした瞬間でした!

 

ちなみに来場してくださったほとんどの方が防災ガールのイベントには初参加で、最近新聞やインターネットで知ったという方がほとんど。

2つのテーブルに別れて、防災ガールと同じテーブルの方と一緒にじっくりお話する形をとりました。

 

 

途中で防災ガールとはなんなのか?やこれからのお話もさせて頂き、参加しているガールから一言ずつ来場くださった皆様へ感謝の気持ちを伝える時間も。

少人数だったこともあり、1人1人の方から防災ガールを知ったキッカケやこれからこんなことして欲しい!ということをお聞き出来たりと、濃いお話をすることができたかと思います。

 

最後には全員でワークを。

「今日からできる、防災アクション」を考えて、発表しました。

1人1人違ったアクションで「もしまた1年後お会いすることが出来れば振り返りがしたいね」なんて会話も。

 

 

時間がオーバーするくらい大阪会場も盛り上がり、参加してくださった皆様が笑顔で帰ってくださって本当によかったです。

 

<会場協力>

space to-fu(http://spacetofu.wordpress.com/about-2/)

大阪市北区天満3-3-20 吉田ビル5F

 

 

 

 

皆様への感謝の気持ちを忘れずに進んでいきます。

2年目の防災ガールも、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved