防災サバゲー★大盛況!

名称未設定 1

 

ついに防災ガールがプロデュースし、

サバイバルゲームフィールドASOBIBA様のご協力を経て「防災★サバゲー」が大盛況のもと終了いたしました!!!

 

総勢25名にご参加いただきました。ありがとうございます!

 

今回は、男性のほうが多く、年齢としても下は20代前半から上は50代後半まで。

さらにはサバイバルゲームのプロフェッショナルの方や、自衛隊の方、

防災の勉強はしているけれどサバゲーは初めての方と、さまざま。

 

全員で汗をかきながら、防災を学ぶ事ができたと思います!

 

 

当日のプログラム

今回のイベントでは、「暗闇の中での被災地で自分たちができる事」を考えてもらうことを目標としていました。

ストーリーのなかで、時には協力しあい、時にはダマしあうこともありながら、

災害時の課題とされることをこの場所とコミュニティーの中で体験してもらいました。

 

  • <タイムスケジュール>
  • -opening-
  • ①これからの災害のこと
  • ②あたり前がなくなる
  • ③ウソとデマとの戦い
  • ④その場での判断と行動
  • -talking time-

 

参加された方の反応

みなさん次回は友達や、娘を連れてきたいなどの声があがっていました!

例えば・・・

  • サバゲーはやったことあるけれど、防災をからめるのも面白い
  • 防災を真剣に勉強したけれど、体験型もいいな
  • ウソとデマのゲームはすごく勉強になった
  • 防災ガールのイベントの中でも男性が来やすくて、運動になるからよかった
  • 防災ってこういうやりかたもあったんだ

 

などとても嬉しいお言葉を頂戴致しました!

そして、次いつやるの?という言葉も♪大変嬉しく思います。

 

ぜひ当日の写真をfacebookページにアップされていますので、

ご覧くださいませ!→防災ガールfacebookページ

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved