防災ペットが立ち上がりました

ペット

 

ついに防災ガール★から、ペットに特化したチーム「防災ガール★ペット」が結成!

昔からペットが大好きで、ペットの防災をしっかり考えていきたいというリーダー志織ちゃんのインタビューをさせていただきました。

 

 

立ち上げた経緯

防災ガール(以下、防ガ):志織ちゃんはどうして防災ガール★ペットチームを立ち上げようと思ったの?

リーダー志織ちゃん(以下、志織)

私は実家でヨークシャーテリアを4匹飼っていて、家族のように可愛がっています。

我が家の犬達は幸せですが、一方で殺処分されている犬達がいることも知り、人と動物がハッピーに共生できる社会の実現をしたいと思うようになりました。

そんな中でペットの防災に興味を持ち始めたきっかけは、「犬と猫と人間と2」という映画でした。

東日本大震災の被災動物に焦点をあてたドキュメンタリー映画です。

 

防ガ:映画がきっかけだったんだね!それは、どんな内容の映画だったの?

志織:仮設住宅やシェルターにも入れず、家に取り残された犬や猫たち。飼い主やボランティアの人々の苦難や複雑な思いが描かれていた映画でした。それを観ても、そんな現状を知ることしかできない自分がいました。

5082344c

防ガ:映画を観て、現状を知るだけでなく自分でも何かしたいという想いに変わったの?

志織:もし、私が住んでいる地域に大きな災害が起きたら?大事な犬達を家に置いていかなければならないの?

何か準備をしたいけど、何をしたらいいのかはわからない状況だったところに、高校の友人が立ち上げた防災ガールという団体の存在を知って、魅力的なコンセプトや活動内容にとても興味を持ちました。

 

防ガ:そうだったんだね。志織ちゃんは防災ガールという団体を知って、アクションを起こしたんだね!

志織:そうなんです。防災ガールの代表に「ペットのチームはないの?」と訪ねたら、「今はないけれど、ないからこそ一緒に立ち上げようよ!」とすぐさま背中を押されて(笑)

私が気になっていた事だったことと、防災ガールというすでに基盤があったこと、そして会社や学校とは別に社会活動としてなにか取り組みたいと思っていたタイミングが重なって、思い切って「防災ガール★ペット」を立ち上げました。

 

私もまだペットの防災について詳しいわけではありません。一人の力ではできないからこそ、みんなで考えたいです。

大好きなペットと自分の、これからのこと。

1536666_10152067591458592_44502029_n

(リーダーの志織ちゃん)

 

「防災ガール★ペット」はどんな人がなっているのか

防ガ:勇気を持ってチームを立ち上げたリーダーの志織ちゃん、今他にメンバーはいるの?どんな人がなれるの?

志織:すでに3人でチームが結成されていて、全員犬やネコと暮らしています!

他にも、犬や猫を飼っている方はもちろん、動物が好きな方にも気軽に参加して頂きたいと思っています。ペットのための防災を実現していくためには、飼い主達の理解だけでなく、ペットを飼っていない人達の理解も必要です。

もしそのためになにか行動を起こしたいという思いがある方は、是非一緒に防災ペットの活動を拡げていきましょう!

スクリーンショット 2014-10-27 17.29.22

(防災ガール★ペット facebookページ)

 

 

防災ペットの今後

防ガ:志織ちゃんは防災ガール★ペットチームで何を成し遂げたい!とかVISIONはあるの?

志織:より多くの人が楽しく、継続的にペットの防災を考え、日常も緊急時も周りの人と助け合い、動物と幸せに共生する社会を実現したいです!

 

防ガ:「楽しく防災をする」ってとっても重要で大切だよね。これから防災ガール★ペットとしてどんな活動をしていく予定?

志織:まずはもっと仲間を集める事、そして防災ガール各チームで定期的に開催する現代版の避難訓練「HINANKUNREN」をペットだからこそのポイントなどふまえて開催していきます!他にも、

  • ・メンバー募集
  • ・日常で意識できる、わかりやすい防災知識の発信
  • ・行政や獣医師会などの影響力のある団体と連携したイベント企画・運営
  • ・飼い主同士のコミュニティ形成を目的としたイベント企画・運営

などを実践していきたいです!

スクリーンショット 2014-10-27 17.37.47

 

 

防ガ:防災ガールでは、全国地域ごとのチームだけでなく、志織ちゃんが立ち上げた「防災ガール★ペット」のように、

似たような暮らし方の人や似たような趣味のコミュニティーに防災を加えて

「防災のある生活」を考えるライフスタイルを広めていきたいと考えています!

ぜひ今後とも宜しくお願いします!

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved