米軍式でしっかり備える

例えば

 

何か起きた時の為、リュックサックなどにまとめて必ず用意しておきたい非常用の防災グッズ。

 

保存食、保存水はもちろんのこと照明機器や簡易トイレ、怪我の手当てに使える包帯や三角巾など、

皆さんもよくご存知な防災グッズは、市販の防災セットなどにも準備されていると思います。

 

災害に巻き込まれてしまうと様々な問題が発生する訳ですが、

防災グッズは生活の基本である”衣食住”の中の”食”と”住”を中心に考えられているものがほとんどです。

命を守るのが最優先!

今後の生活をどう過ごしていくか… まずこの問題を考えるのは当たり前と言っていいかもしれません。

 

注目すべきは”衣食住”の”衣”

ですが長期的な避難が必要となる場合、食料などの問題はもちろんありますが、

注目すべきは”衣食住”の”衣”、そう衣類です。

衛生面などを考えると、やっぱり何着か着替えがあったら…と思いますよね。

 

今回ご紹介するのは、普段の生活時にも活用出来るひと工夫♪ ”米軍式 Tシャツ / パンツのたたみ方”です。

Tシャツ:http://youtu.be/so93nqxZLjM

パンツ:http://youtu.be/7vCo65e6pxE

こんなに小さくまとまるなんて!ビックリですよね。

 

これなら防災グッズの片隅に入れておいてもかさばらず、万が一の際にも安心です!

普段の生活に活用すれば、お部屋の整理も簡単に出来ますね♪

 

旅行に行くときなんかも、コンパクトにまとまって便利かもしれません◎

是非お試しください★

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved