防災ガール★ママ初イベント!

名称未設定 1

 

ついに防災ガール★ママチームの初イベント!

2014.11.24(祝)に食育×防災のコラボBBQを 神奈川県川崎市の東扇島東公園で開催しました!

 

テーマは「温め」

こどもたちに四季を感じた食事を体験して欲しいというBBQと、

逃げ切る為にはまずは健康!という防災の、今回のテーマは「温め」!

 

普段から体を温める食材を意識して摂ること、 寒さを気にせず外で遊ぶ楽しさ、

緊急時の火おこし。 そして、寒さからどうやったら身を守るか。

私たち防災ガール★ママからは、新聞を使った防寒着と食器を紹介させていただきました。

 

新聞ってなあに?これ使って温かくするにはどうしたらいいと思う?

新聞をどう使って暖かくすると思う?という質問に こどもたちは

「火をつける!」

「体の中に入れる!」

「でも痛くない?」

などの意見がでました。

こどもたちは緊急時にはもしかすると本当に火をつけて暖を取ろうとするかもしれないと感じました。

 

頭では想像ができていた大人の方たちも、実際に新聞を巻いてみたり、中に入れてみたりしたことがなく

実際にやってみると「こんなに暖かいの!」と驚きの声が続出!

こどもたちも「あったけー!」「なんじゃこりゃ!」などと、楽しみつつ記憶に残ってくれているようです。

 

子どもから学び、大人たちがチームになる

そのあとは、新聞で食器を作ってみました。

コップの折り方なのですが、ここはこどもたちが大活躍!

「え〜大人なのに知らないの〜?」「作ってあげるよ!」などと大はしゃぎ!

新聞のコップにビニル袋を重ねて…みんな目から鱗だったようです。

 

大人も子どももみんなで一緒に楽しんで学べて、食育×防災のコラボBBQ。 次回は春に開催予定です!

 

▷防災ガール★ママ facebookページはこちら

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved