グアテマラの防災事情

名称未設定 1

防災ガール★旅人みくより、世界の防災についてお伝えします!
今回は【グアテマラの防災事情】です。

 

小学校の校庭の真ん中に、丸と四角と矢印の不思議なサインを発見。
日本と同じく、緑と白はこの国でも防災カラーです。
校長先生になんのサインか訊いてみたところ、「地震時避難用サイン」とおっしゃっていました。

IMG_1136

 

グアテマラは地震が多い国。
大きな地震が来た際の避難場所を、子どもたちにも理解しやすいよう示したとのことです。
普段から目に入る場所に、大きく、わかりやすく書かれているのがいいですね!

DSC01176

日本の幼稚園には避難用すべり台があるよと伝えたら、驚きつつも、良いアイディアだと言っていました。
旅をした際、世界の防災アイディアを交換してみるのも面白いですよ!

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved