品川女子学院特別講座

名称未設定 1

 

2月10日の放課後の時間を使い、希望者向けの特別講座を開催いたしました。

 

ソーシャルスタートアップ講座と題して、

社会起業した20代女性である防災ガール代表によるプレゼンテーションと、

実際に社会起業を体験するワークショップを実施。

 

20~30代の女性をメインターゲットとしている防災ガールたちよりも

中学生・高校生の品川女子学院のみなさんはまた違ったアイデアや考え方をされていて

防災ガールメンバーもたくさんの学びになりました。

(品川女子学院のみなさま、ありがとうございました!)

 

参加されたみなさんの振り返りシートの一部

10983393_723227157791996_4221200057044572311_n

 

私たちが防災対策をしないことの解決策として、全く新しいものをするのではなく 対策をしない人たちを引きつけるような改善をしていく考え方は私も取り入れたいと思った

 

自分がいかに防災について考えていなかったかが実感できました。
もはや他人事ではないのに、なぜもっと対策をしなかったのだろうかと思いました。

 

10代向けの防災グッズも開発してほしいです!

 

防災というと確かにダサい、めんどくさい、そういう考え方があると思う。防災大国の日本なのに対策が少ないというのは大きな問題だと思った。

10991453_723226634458715_8897624894995865454_n

防災ガールにすごく共感できたので、グッズを買って友達とシェアしありなど、身近な所から盛り上げて応援したいです。

 

今回の講座をきっかけに防災に興味を持ちました。

 

今回、お話をうかがって、“自分は大丈夫”というなんの根拠もない気持ちが変わりました。早速、防災バッグの中身を確認し、もしもの時の家族の集合場所も確認しました。

 

1533877_723227394458639_2821030612591236060_n

品川女子学院の中学生、高校生のみなさん

たくさんの感想や気づきをありがとうございます!

 

防災ガールとしてももっと防災を広めて防災があたりまえの世の中にしていきたいとおもいました。

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved