長野県上田市で次世代版避難訓練

11257097_1593539150910106_5200808224704591401_n

次世代版避難訓練TOLAFを長野県上田市で実施いたしました!

長野県では火山の噴火や地震などの災害が続いていますが、

上田市は比較的災害が少ない地域という印象の中で、どのような災害を想定すればいいのだろう・・?

と考えて実施いたしました。

調べてみると、過去には千曲川の大洪水によって多くの被害がでていたり、

今後も震度7の地震が起こる可能性もあるということで、

テーマを

『もしも千曲川の大氾濫の警報が発動されたら』

『もしも震度7の立っていられないほどの地震が起きたら』

として避難訓練をしました。

幅広い年齢層で実施

お隣の長野市の大学生・保育士・お母さん・子供という幅広い年齢層がいたことかつ、

土地勘がある人と無い人がいたということでとても面白いTOLAFとなりました。

11225317_1593539157576772_7297318374069403262_n

(今回参加してくださった方々)

『知らない土地だったら、家族連れについていくと安心って思うな』

『土地勘があるからこそ、上へ上へいこうとしたけど山の方にいくのは危険だった!』

『子供には不安を与えずに避難させる言い方をした方がいいかも』

など多種多様な意見が飛び交いました。

隣の市で被災しても、知らない場所で災害に遭うも同じ

11329845_1593539140910107_622731072722609941_n

(普段意識しなければ見落としてしまう防災倉庫)

同じ県内でも隣の市で被災すれば知らない場所で災害に遭うのと一緒だし、

アウトドアが盛んだからこそいざという時に働く頭を作る訓練が大切だと感じる1時間になったと思います。

最後にはちょこっと避難バッグの見せ合いも行いました。

参加いただいた皆さまありがとうございました!

今度はお隣長野市でプチ出張TOLAFも考えております。

今後とも長野版TOLAFをよろしくお願いします!

22390_1593539174243437_975781272028032104_n

(楽しみながらここに避難すると学んでくれたらいいな)

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved