9/6 渋谷BOSAIFes’開催!

渋谷BOSAIのコピー
 

9/6(日)、渋谷区主催の“渋谷BOSAIFes’”を防災ガールが協力し、実施致します!
 
どなたでも、何人でも参加OK!
 
小さいお子さんからパパとママ、おじいちゃんおばあちゃんまでみんなが
いままでとはちょこっと違う、「楽しめる防災」を体験できるようになっています!
 
 
 

日時

平成27年9月6日(日曜日) 13時30分~15時30分(開場13:00)

場所

ケアコミュニティ・美竹の丘
 
 
 

内容

参加・体験型で楽しく学ぶワークショップやわかりやすくこれからくる「災害・防災」について学べます!
 
 

◎防災ポーチづくり教室

いつ、どんな時に起こるかわからない災害に備え、常に携帯できる防災ポーチを作りませんか?
ポーチ外側のデコレーションは、自分で描く好きな絵に加え、震災時に役立つ情報。
緊急時の情報を家族で再確認して、自分だけのオリジナル防災ポーチを手作りしましょう!
 
*ポーチの中身もプレゼント!*
全7種類からお好きな3種類を選べます。(各アイテムは先着順です)
 
 

◎非常食で簡単クッキング教室

災害時に備えて用意しておく非常食。
これらの期限は大体3年から5年ということをご存知ですか?
非常食は期限までにアレンジして普段の食事やおやつ等に消費し、余裕を持って買い換えておく事で災害時でも安心して食べられる食事に繋がります。
今回は缶詰を使った、親子で作れる簡単レシピをご紹介します。
 
 

◎これからのこと展

いつ何が起きてもおかしくない日本。
そんな日本、特に東京ではどんなことが起きるのか防災ガールの知識と
デザインで表現した展示になっています。
自分と大切な人を守る為に、今これを知ったあなたは何をしますか?
 
 

◎もしもいま大地震の揺れに見舞われたらワタシはどうなる?

今住んでいる場所や働いている場所は大丈夫?
揺れやすさや地震の影響を受ける頻度などのリスクは場所ごとに違います。
古地図や航空写真、iPhoneアプリ「もしゆれ」を使って一緒にチェックしましょう!
 
 

◎最新★防災グッズブース

今まで見た事もないような最新防災グッズを手にとっていただけます!
アウトドアの時や、普段使いできる防災グッズに出会えます。
 
 

◎防災ガールドキュメンタリー映画「防災やりたい、彼女たち」

防災ガールの1年間に密着した映画。
いまの若者の防災に対する想いや、若者に防災を広めようと奮闘する
防災ガールの苦悩や成長、世界でまれに見る20-30代女性の防災チームのドキュメンタリー映画です。
 
 
 

定員

150人程度

申込

8月1日から地域防災課へ電話(03-3498-9408)で。
 
当日自由に出入りができるため、ふらっとお越しいただいてももちろんOKです!

詳細はこちら:渋谷区ホームページ

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved