宮崎県で講演 防災に関わる女性が集まりました!

IMG_4267

こんにちは!防災ガール代表の田中美咲です!

防災週間である9月5日に、宮崎県にて防災ガール代表として講演会に登壇させていただきました!

 

初めての宮崎県、プライベートで少し早めに入らせてもらい、宮崎を堪能しつつ・・・♪

講演会自体も今までにない爆笑がおこった講演会になったり、

女性が強い・・・ではなく、「かっこいい」と言われる理由がわかるなと思う程の女性のパワーを感じたり、

宮崎が大好きになりました!

 

神々のふるさと宮崎

防災ガールは社会起業家アクセラレイトプログラム「SUSANOO」の1期生として、学び行動をし続けていますが、そのプログラムの名前“スサノヲ”とは、荒ぶる神として名前を知られる須佐之男命からきています。

そしてなんと、その須佐之男命が誕生したのが宮崎!(なんとまあ!)

 

体力作りと、節約もこめて、自転車で宮崎駅からこの須佐之男命の誕生にまつわる神社や池まで行ってきました!

IMG_4237

 

パワースポットでもあり、観光客もたくさんいる「住吉神社」「みそぎ池」「江田神社」にまずは30分ほど自転車をこいで!

IMG_4233

イザナキノミコトが黄泉(よみ)の国のけがれを清めるため、禊(みそ)ぎを行った所と伝えられ、そこで須佐之男命が誕生しています。

私たち防災ガールも、須佐之男命のように、荒ぶるソーシャルスタートアップになります!!

 

 

防災講演会「防災をもっとおしゃれに楽しく」

IMG_4287

宮崎県・宮崎地方気象台・(一財)消防科学総合センターの3社主催にて講演会は開催され、

約300人の方にお越しいただきました。ありがとうございました!

 

講演では、防災ガールの時間では「身近な防災」「いつのまにかできている防災」に関してお伝えし、

もうお一人のゲストとして気象予報士寺川奈津美さん(NHKニュース7気象情報担当)からは「気象情報からの防災」をお伝えする事で、まだ防災に対してアクションを起こしきれなかったという方でも楽しみながら一歩目を踏み出せる内容になりました。

 

さらに、トークセッションの時間には、宮崎の消防団の方3人と一緒にお話しさせていただきました!

IMG_4279

特に会場を爆笑の渦に引き込んだのはこの女性消防団のお2人!

ーーわかりづらいし、めんどくさい防災だからこそ伝えている人がインパクトないと

とおっしゃられていて、講演会といいながらも防災に関する歌をミュージカルのように披露。

そして終始完璧なる宮崎弁でお話しされていて、参加されているみなさんも引き込まれていきました。

 

IMG_4288

 

さらに、司会は宮崎で活動されていて、このすてきな笑顔とパワフルさで質問を引き出してくださった長友まさ美さん!宮崎の地域の素敵な情報を発信する「宮崎てげてげ通信 テゲツー」も運営されています!

 

 

防災ってとても大切だし、昔から引き継がれていくべきものだけれど、

やっぱり若い方や子どもたちにとっては年上の人から「やりなさい」といわれてやってきた感覚がぬぐえず

「自主的」にやりたいと思うものにはなってこなかったとおもいます。

 

とても大事なことだからこそ、女性や若者の力を存分に活用して、防災を広めていけたらいいなと。

また引き続き全国を飛び回ります!!宮崎のみなさん、ありがとうございました!

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved