アウトドアで防災!お役立ちアイテムbest3

名称未設定 1

こんにちは!
後期から防災ガールに参加しました”おに~”と申します(^^)
どうぞよろしくお願いします!

 

今日は、
アウトドアを楽しみながら防災対策しちゃおう!
ということでアウトドアにも防災にも役立つグッズをご紹介します。

 

かくいう私も今年登山デビューしたばかりの初心者です(^^;
一緒に楽しく準備して、山を満喫して、いざという時に備えましょう♪

IMG_7881-300x225

 

もし災害が起きたら、電気もガスも無くなったら、ベランダで自炊する・・・
なーんて日もくるかも(><)?

 

アウトドアに必須で防災にも役立つグッズその1!
登山用の靴

 

IMG_7869-300x225

 

これは本当にいろいろと気の利いた靴で、

  • 靴底が頑丈で荒れた道でも歩ける
  • 滑りにくい
  • 濡れても大丈夫
  • ちょっとくらいぶつかっても痛くない
  • 長く歩いても疲れない

などのメリットがあります。

 

IMG_7870-300x225

がっちり!

 

我が家では急な雪や豪雨の時もこれが活躍します。
地震の時は瓦礫などで足場が悪くても
この子があれば歩けるはず!と期待しています。

 

山登りやってみたい!と思った時、最初に買うのが靴です。
サイズや幅などをちゃーんと調べて足に合ったものを選ぶ必要がありますので
まずは山グッズ屋の店員さんに相談してみてください♪

 

 

アウトドアに必須で防災にも役立つグッズその2!
レインウェア

IMG_7883-300x225

 

その名の通り雨を防いでくれるものですが
風や寒さにも強い頼りがいのあるアイテムです。

しかも山用のものは素材がとてもハイテクで
普通のレインコート以上に水を弾く上に
ムレない、軽い、折りたためる、などの超優等生。

 

IMG_7872-300x225

 

水、ぷるっぷる!

 

さらにこうしてクルクルっと丸めると・・・

 

IMG_7875-300x225

 

 

ティッシュ箱くらいの大きさにまとめられます!

IMG_7877-300x225

 

(友情出演ウッディ。ありがとう。)

 

デザインも色々あるので、コーディネートのしがいがあるところです!
写真のピンクもかなり派手に見えるかもしれませんが、山では目立った方が良いのでこれくらいアリです♪
普段はしないようなおしゃれが楽しめますよ~(^^)

 

 

アウトドアに必須で防災にも役立つグッズその3!
ガスバーナー

IMG_7879-300x225

 

実はこれは無くてもアウトドアは楽しめます。
お弁当作っていけば良いだけなので。。

でも、災害時にガスも電気も使えなくなったら
必要になるかもしれない!と思って、使う練習として持って行ってます♪

 

IMG_7880-300x225

 

こうやって組み立てて・・・

親指のあたりにある黒いポッチを調節しながら、チャッカマンで火をつけて使います。
※家の中では使わないでくださいね~!

 

IMG_44241-e1445394821436-225x300

 

山で食べたおにぎりとトン汁♪

災害時はこれでお湯が沸かせれば
暖かいものを食べられるかもしれませんね(^^)

 

 

そんなわけでアウトドアと防災の必須アイテムをご紹介しましたが、
実はアウトドアやってて防災に一番役立つものは他にあります。

 

それは・・・
アウトドアをする、という経験自体です。

 

足場の悪いところを歩くこと、
変化する状況に対応すること、
危険を避ける判断をすること、
自然の影響を感じること・・・

 

山に入って過ごすこと自体が
災害時に役立つだろうと思います。

 

春は桜、夏は緑、秋は紅葉が綺麗です。
冬は危ないので初心者はやめておきましょう…

 

山ガールファッションを楽しんで、
おしゃれに山を満喫して、
災害時には凛としていられるよう心がけましょー!

 

IMG_5992-e1445394923208-300x197

それではまた♪

 

Written by :大矢野 紘子

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved