もし…お風呂場で地震が発生したらどうする?

名称未設定 1

お風呂場で地震が発生したらどう行動するか…
考えたことはありますか?

 

お風呂ではもちろん服を着てないので、鏡や電球などのガラス類が飛んできたらとても危険!
そのため、身を守るためにすぐに安全な場所に避難することが重要です。

 

しかしすぐに避難といっても、服を着てないのでそのままは嫌だし、服を着るにも体の水気をとらないといけないし……
そうしている間に被害は起きてしまいます。

 

「どうしよう・・・・」

 

そこで体を隠しながら水気もとって身を守るために避難をする方法を考えてみました!

じゃん!それは誰もが一度は目にしたことのあるプール用のタオル。

bath

普通のバスタオルだと、タオルを手でおさえる必要があるので頭を守るために手が使えなくなりますが、これをお風呂場の外にかけておけば、体の水気をタオルで吸収しながら体も隠せます。

 

このプール用タオルを着て洗面器で頭を守れば、すばやく避難できますよね。

 

もしお風呂場で地震が起きても避難できるよう事前に備えておきましょう!

 

 

087351

 

 

 

ちなみに、東京都が公開した東京防災には「こんなとき災害にあったらどうする?」というヒントがたくさん載ってます!

 

東京都民以外の方もホームページからみれるので、ぜひ見てみてくださいね。

こんなとき災害が起きたらどうする?とシミュレーションするのも立派な防災です♪

 

東京防災|東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/main/index.html

 

Written by :No.085|原杏奈

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved