ぼうさい甲子園で褒める文化と高めあう文化を

 

こんにちは! 防災ガール代表の田中美咲です。

 

今日は、防災に取り組む小学生・中学生・高校生・大学生はぜひチェックしてほしい取り組みをされているNPOの方にお話を伺いに、神戸の西宮に来ています!

 

でも……。

 

なんと雨が降ってしまいました……。

 

 

 

こんなびしょ濡れで大きなリュックを背負って来た私を受け入れてくれるかしら……。

 

(この前に神戸、この後名古屋、そのあと岡山、新潟に行くので55リットルのリュックですw)

 

 

……と思って歩いていたら見つけました! 今日お話を伺うNPOさんのオフィス!

 

そう! 今回は、全国の防災を学び実践する学生たちの発表の場である「ぼうさい甲子園」を事務局として運営されている「特定非営利活動法人 さくらネット」さんのオフィスに来ました!

 

「ぼうさい甲子園」とは、防災教育や防災活動に取り組んだ子どもや学生を表彰する取り組みで、阪神淡路大震災から10年の節目を迎えた2005年からはじまった企画です。
この「ぼうさい甲子園」も興味あるし、どんな学校の取り組みが表彰されているのか聞きたい!!

担当の河田さーん! 河田さんいらっしゃいますかー?

 

 

 

どんな取り組みもはじめる人の熱量が大切

河田:はーい! どうぞ~。

田中:はじめまして~! 宜しくお願いしますー!! いろいろお話伺わせてください!!! と言いつつも、そもそも「ぼうさい甲子園」とはなにか! をまずは初めて聞く人のためにも教えてほしいのですが、いいですか?

 

河田:「ぼうさい甲子園」は、「毎日新聞社」と「兵庫県」と「人と防災未来センター」の3社主催で、防災に取り組む子どもたちの活動をもっと社会に知ってほしいと当時の毎日新聞社の記者さんや局長さんの熱い想いからスタートして、今年で10周年になりました! すでに1,000を越える学校が応募してくれているんですよ!

田中:やっぱり防災って継続することが大事なので、継続するためにはまず一番はじめに取り組む人の「熱量」ってとても大事ですよね!

河田:そうですね、この企画を継続するため、事務局機能を私たち「さくらネット」が引き継いで今に至ります。

 

田中:たとえばどんな取り組みが応募されていますか?

河田:ちょっと待ってくださいね~! これはすごい! と思ったものを紹介しますね!

 

 

田中:聞きたいことを、こんなにすぐに理解してくださるとは!!
さすが1,000を越える応募をまとめあげ、全国を飛び回ってるだけありますね!

 

 

マネするだけではない、その土地にあった取り組みが必要

河田:ありがとうございます(笑)
多数ある中でも、徳島県の津田(つだ)中学校の取り組みは感動しましたね。学生が地域のお家一軒一軒を戸別訪問して、防災に関してのアンケートを実施してデータ化をしているんです。そのデータから必要な防災対策を洗い出したんです。さらにすごいのが、それで終わりじゃなくて、その学生たちは、そこの市役所や県庁に提案して補助金を出してもらったんです。その後も、出してもらった補助金で家具の固定の物品を購入するだけではなくって、それをみんなで一軒一軒取り付けているということです。

 

田中:すばらしい! すてき!!!
ただ決まりきった対策をそのままやるんじゃなく、その地域で本当に必要なものは何か調べて、提案し、実践に移し、最後までやりきるのがかっこいいですね!

河田:やっぱりただ真似するんじゃなくて、意味を考えて、地域の人とコミュニケーションをとって、その地域に必要な課題解決を考えているところがいいですね!

 

 

 

 

 

発表し、褒められ、評価される場が継続を生む

田中:全国の大会だけでなく、それぞれの地域でこういう発表の場だったり、防災のアクションを起こしていることが褒められる文化があると「継続する」ということに関しては効果的みたいですね!

河田:そうそう、参加している学生たちも、ただ表彰されるためにやるというより、他の取り組みに刺激されているようで、「次の活動のヒントを得られるし、一緒に頑張っているところをみるとモチベーションがわく」と言ってくれました。

田中:それぞれいろんな取り組みをしていることは本当に素晴らしいし、必ず意味があるから、もっとお互い切磋琢磨して、励ましあって、防災を広められるようにしていけたらいいですよね! 私たちも頑張ります! あと、その冊子いただいてもいいですか? 学生のみんなにも話を聞きにいきたい!!!

 

 

 

 

ということで、さらに全国の防災のすてきな取り組みを調査しに行く旅は続きます!

 

 

 

■Link
 <NPO法人さくらネット>
http://npo-sakura.net/
 <ぼうさい甲子園>
http://npo-sakura.net/bousai-koushien/

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

topSlide1

 

※この記事はNTTタウンページ株式会社様とのコラボ記事となっております。

従来のタウンページと一緒に別紙配布される「防災タウンページ」の 配布地域にある

あまり取材をされにくいけれど、 とてもすばらしい取り組みをされている地域の

団体・プロジェクトを 全国の防災ガールが取材をしに伺います!

 

WEB:Make a BOSAI Japan

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved