もも子の初レポ!熊本市広域防災センターに行ってみた

防災ガール@熊本のもも子、初レポートです!
12299745_436065926583254_1753088672_o

今日は、熊本市消防局へやってきました~!

私が所属している防災サポーターの活動へ消防局へ行く機会がしばしばあるのですが、防災センターはあまり見学できていなかったので、私自身もわくわくどきどきです!

 

 

早速、2階の防災センターへ。
防災センターへ向かう階段の横には、火災時の煙の広がる速さを表す仕掛けが!

プラスチックの透明の筒の中をものすごい速さで光が通過していきます。
「こんなに煙の速度は速いのか!」と驚愕!

 

12281541_436066113249902_1473728079_o

 

 

子どもが楽しめるのはやっぱりこれ!

さてさて、 2階に上がってすぐのところには、

スタンプコーナーや消防士に変身できるコーナーがあり、子どもたちも楽しみながら見学できるような工夫を感じました♪

12295097_436066133249900_683694251_o

 

12287185_436066146583232_1622416005_o

(私もやってみましたw)

 

12268887_436066483249865_859483731_o

 

防災パノラマ!スクリーンでは過去の大災害や熊本市消防局にある車両の紹介VTRが流されていました!

12295796_436066539916526_2025752388_o

 

さらに億に進むと、防災センターの災害体験コーナーでは、台風、地震、火災が体験できるそう。

(体験コーナーを利用する際には、事前に予約を取っておかれたほうがいいですよ♪)

12290553_436066736583173_1091725565_o

 

 

まずはイメージすること!防災グッズ展示コーナー!

近くには、重りの入った防災袋があり、実際に手に取って重さを体験できます。結構重かったです。。。

12295121_436067223249791_1953318395_o

 

防災グッズのリストもありました!

12281583_436067053249808_1131814531_o

 

防災グッズ用意したいけど、何を用意すればいいかよくわからない…という方は、

まずはこのリストを参考に防災グッズをそろえられてみてはいかがでしょうか?^^

12297821_436067123249801_902018228_o

 

 

市民救助コーナーです。避難所での様子が展示されていました。

12281950_436067266583120_1629322876_o

 

実際に、避難所での1区画が再現されていましたが、結構狭くて、被災して疲れているときにこのスペースにずっと閉じ込められるのかと思うと、被災者の方のストレスは計り知れず、トラブルが起きても仕方ないことがよくわかりました。

12287560_436067359916444_123609217_o

 

 

物の下敷きになった人形が横たわっていました…。 とても衝撃的な光景で、人形でさえビビりまくってしまいました。実際に人が下敷きになっていると考えると、今のままじゃタンスを持ち上げる力もないし、方法もよくわからないし…と、やはり事前の学習が大事だと痛感しました。

12299665_436067416583105_2029286927_o

 

ちなみにこれが、噂の防災×床ドンで興味のない人に防災を楽しんでもらうきっかけになったやつ↓

http://matome.naver.jp/odai/2141939469197046701

 

 

救助・救出10のポイント!

そこで、救助・救出10のポイントというありがたいまとめがあったのでしっかりチェックしてきました!

12295558_436067459916434_1571293615_o

 

聞いたことはあるけど、番号や場所ははっきりと覚えてないかも…と詳しくは理解できていない人が多いこの2つ。 災害用伝言ダイヤル避難場所です。この際に、しっかり頭に入れておきましょう。

12287516_436067476583099_1962555836_o

 

 

防災に関する資料の宝庫でした。もちろんすべて持ち帰りました!

12287420_436067516583095_1980236562_o

 

 

帰るときに、職員の方が非常食のカロリーメイトとカンパンをくださいました^-^

12295074_436067603249753_1912693668_o

 

今回、見学に伺った防災センターは、熊本市内の小学校の社会科見学や市内の会社に勤務されている外国人の方の研修などで利用されているそうです。 時には熊本市外の学校も見学に訪れたりと、時期によっては混雑し、ゆっくりと見学できないという事態が予想されるので、お越しの際には、ぜひ事前にお電話での確認を、とのことでした。

 

防災に関するさまざまな情報が展示してあり、体験コーナーもあるなど非常に充実した施設でした。 今度行くときは、ちゃんと体験コーナーを申し込んで、ぜひ体験したいと思います!

 

防災について改めて考える機会として一度訪れられてはいかがでしょうか?

 

Written by :No.077|馬場 もも子

 

 


 

熊本市広域防災センター 中央区大江3丁目1番3号 TEL:096-363-0265

https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=5&class_set_id=5&class_id=1206

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved