大掃除しながら家の備蓄を見直してみた(夫婦二人暮らし編)

PAK89_shibuyanomachiwoseisou-thumb-815xauto-15629

こんにちは、防災ガールのおに~です!

 

師走ですね、忙しい時期ですね^^
仕事も忙しいのに家のこともあれこれやらなくてはなりませんっ!

 

中でも面倒で大変で、でもやらないと後ろめたくなるのが大掃除
えぇい、どうせやるなら徹底的に、備蓄のチェックもしてやる~(><)

ということでこの機会に我が家の備えを見直しを実行!
我が家は夫婦2人暮らしなので全て2人分で考えました。

 

大掃除しながら家の備蓄を見直してみた(夫婦二人暮らし編)

ちなみにどの情報も、一番したに参考サイトをリンクしているので、

もっと詳しく知りたい!!!という方はそちらをご覧下さい!ではスタート★

1:すぐに家から避難する場合

家の中にいて、家が崩れるとか燃えているというケースです。
この場合はすぐ外に逃げるだろうと想像しました。

・すぐはける靴
・マスク又は口を覆えるタオル
・通帳&印鑑
・お薬手帳
・IDカード(身元が分かるもの)

 

しまった全部持ってない!通帳と印鑑なんて日ごろ必要な分しかもってない!

しかもこれをリュックにまとめて、窓と玄関の近くそれぞれに置いておきたいぞ・・・。

というわけでここは全部揃える必要があります。
いきなり全然ダメ・・・。

 

 

2:避難場所に行く場合

ここは何となく備えてる気がしますが、今回は徹底チェックなので、
いろんなサイトを調べて「これだ!」と思うアイテムたちを揃えます!!レリゴー!

・懐中電灯(できれば携帯の充電ができるもの)

・ラジオ、予備の電池

・アルミシート(身体を保温するもの)

・軍手

・ローソクとマッチ

・レジ袋、ビニール袋

・手ぬぐい

・携帯充電器

・眼鏡や常備薬、生理用品などそれぞれ必要なもの

・布ガムテープ

・レインコート

・ホッカイロ

・サランラップ

・エア枕、アイマスク、耳栓

・スリッパ

・アルコール殺菌ジェル

・給水袋

・水の要らないシャンプー

・簡易トイレ 回数分

・3日分の水と食料

 

食料以外に必要なものがこんなにあるとは!!!

そしてこれだけでも本当に足りるか不安・・・

 

不安になりつつ、旦那さんとコツコツ詰めて来た避難袋を開けます。

大掃除1

 

 

重い・・・

 

しかも・・・

 

大掃除2

 

何かたくさん入ってるけど、訳がわからない(爆)

 

とりあえず食べ物はたくさんあるけど、
3日分×3食×2人だから18食必要だけど、そんなにあるのかな?

 

大掃除3

げ。賞味期限近い!
(この記事は2015年12月に書かれています)

 

 

賞味期限を調べたところ、
来年いっぱいOKなものは7食分しかありませんでした。
旦那さんと2人で食べたら1日と1食で終わりやん・・・。

 

あと野菜が全然ない!
避難中に野菜を食べられることを何とか考えなくちゃ。。
これはまた別の機会に挑戦します。

 

食べ物以外の備品について気づいたことは・・・

 

大掃除4

 

・水の要らないシャンプーは無いかと思ったらあった!
・なんと給水袋もあった。いつの間に・・・
・アルコール除菌タオル大きする!なんでこのサイズ?
・懐中電灯はたくさんあるけどどれも小さい
・ラジオがない!携帯の充電もできない

 

あとはやっぱり足りないものが多すぎました。
ホッカイロとかレインコートとか。しょぼ~ん。。
こちらも大量に買い足しが必要です。

 

そして何より鞄が大きすぎて持っていけない!!
旅行用のキャリーケースか、背負っていけるバックパックに入れておくことに変更します。

 

 

まとめ:結構備えてるつもりだったけど・・・

実はわたくし、、、それなりに備えてるつもりでした。
「旦那さんがまとめておいてくれてるし」っていう気持ちもあって。

 

でもふたを開けてみたらご覧のとおり散々(涙)
予想以上に備えられてなくて我ながらびっくりしました(T_T)

 

今回こうして全部出してみて気が付きましたけど・・・
防災ってアイテムをそろえる事だけじゃなくて
”いざという時の対処がすぐ頭に浮かぶ自分になる”というのもあるのかもしれません。

 

私、いまのこのバック持ってても多分何もできませんもの。
何が入ってるか、何がどういう時に役立てるのか分かりませんから・・・。

 

部屋の断捨離と似てて、「あそこにアレがある」「アレはこういう時使える」
っていう体制を整えておくこと。
「あそこの辺りはぐちゃぐちゃしてて分からない」っていう状況にしないこと。
鞄の中も、自分の頭の中も。
それが大事なのかもしれないな~と気づかされました。

 

さて!では買い物行ってきます!
年内に自分ベストな防災環境つくりを目指して~!!

※参考サイト
https://www.nhk.or.jp/shutoken/bousai/detail/001.html
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/egao/sonae/goods/

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved