身近にあるかも!?防災公園

みなさん、防災公園ってご存知ですか?

 

お住まいの地域にある避難所や避難場所はご存知のかたも多いとおもいますが、防災公園の存在はあまり知られてないように感じます…。

 

そこで今回は防災公園について紹介したいと思います!

 

防災公園は避難場所であり、活動拠点となる公園のことです。

たとえば、東京都が整備する防災施設は色々あります。

災害対応トイレやソーラー発電の公園灯、防火水槽、応急急水槽。

さらには、普段はベンチと使用し災害時は座る部分をはずすとかまどになるかまどベンチ・・・。

 

平時には普通の公園としての役割を果たしつつ、災害時には必要となる特別な仕掛けが防災公園には備わっているのです。

 

東京都公園協会|公園へ行こう!

http://www.tokyo-park.or.jp/special/bousai/sisetsu.html

 

また、地域と連携して防災訓練やイベントも行われているそうです。

ぜひ近くにある防災公園の場所を調べて、一度足を運んでみてはどうでしょうか(^^)/

 

防災公園はどこにあるの?

http://www.tokyo-park.or.jp/special/bousai/basyo.html

 

防災公園

 

Written by :No.085|原杏奈

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved