あの身近なお菓子が非常食に!

非常食の定番といえば、乾パンと思ってはいませんか?

実は、いつも食べている「あのお菓子」も非常食として販売されているのです。慣れない避難生活のなか、食べ親しんでいるお菓子があれば、きっと心もほっとするかも。

あのビスコが非常缶に!

たとえば、こちらはあの「ビスコ」の非常食!

あ

脱酸素剤が缶に入っていて、賞味期限は製造後5年間となっています。普通のビスコの賞味期限はおおよそ1年程度なので、普段食べているビスコよりも長持ちします。

 

q

5枚ずつ分包したものが6袋入っているので、みんなで分けることができますね。

 

w

開けてみると…、いつものビスコと同じように見えます。

 

s

味はというと…、ほのぼのと甘いクリームに、さくさくのビスケット。いつものビスコと同じ味と変わりありません。

 

非常食はなかなか口にする機会はないものですよね。食べ慣れているお菓子なら体だけでなく心の癒しにもなると思いました。心身ともにダメージを受ける災害時だからこそ、慣れているもの、自分が好きな味で力をつけていきたいですね。

他にもある!いつものあの商品も非常食バージョンに!

ナビスコ リッツ


こちらは非常食用リッツ。いつものリッツのように、いろいろ乗せたりディップしたりして楽しめそう。小ぶりな缶に入っているので、かさばらず収納できるのもうれしいですね。賞味期限は製造日から5年です。

パインアメ

あのパインアメも非常食バージョンが開発されているのです!パイナップルの缶詰を連想させるデザインが可愛い!飴は、糖分を多く含み、甘さが心を落ち着かせてくれるほか、手軽にエネルギー補給できるというメリットもありますよ。賞味期限は製造日から5年です。

野菜一日これ一本


野菜のうまみがぎゅっとつまった濃厚な味が特徴的な「野菜一日これ一本」。非常食用はのパッケージは、キャラクターがヘルメット被っているところも可愛いですね♪ 野菜ジュースは、パンやおにぎりなど炭水化物が多めになりがちな災害時にも、手軽に野菜を補給できるのでオススメの備蓄品。

また、アルファ化米を戻すのに水が足りないときに、「野菜一日これ一本」を使用することで美味しくいただくことができるのだとか…!賞味期限は製造日から5.5年。
▽カゴメ 特設サイト http://www.kagome.co.jp/campaign/hozon-yasai/alpha-rice/

 

安心して長期保存できるだけでなく、自分の口には合わないかもしれないといった心配がない美味しい非常食。ぜひ、おうちの備蓄品に加えてみてはいかがでしょうか。

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved