もっと防災をオシャレでわかりやすく

エアバッグやタイヤが変身!? ちょっと珍しいオシャレで機能的なバッグ&ポーチ

梅雨が明ければもうすぐ夏休み!長距離の移動や旅行、お出かけも増えてくる頃ですね。

今回は、意外と多い「廃材を利用した」機能的且つおしゃれなアイテムをご紹介!
「廃材」といっても、ただのリサイクル商品ではありません。
軽くて丈夫、さらには熱にも強いといった特徴を持つ素材を再利用したアイテムをピックアップしてご紹介します。
女性にとって、鞄そのものが重いというのは長時間の活動には結構な負担になってしまうもの…。

いざというときに持ち出す非常用持ち出し袋やふだんから携行する防災ポーチは、軽くて丈夫であればあるほど嬉しいものです!

シートベルトやタイヤチューブ、エアバッグを再利用したバッグ

試乗車などで使用されていたシートベルトやタイヤのチューブ、エアバッグを素材に用いて作られているバッグがあるのをご存じですか?
「廃材 エアバッグ 鞄」などで検索すると、意外とたくさん出てきます。

〔KEEN/キーン〕
KEEN UNI HARVEST III BACKPACK

 

まずは定番といえるバックパック型。
KEENのバックパックは普段使いがしやすそうなアースカラー。ナチュラルコーデからカジュアルにもアウトドアスタイルにも。落ち着いた色合いなのでオフィス使いもできるかも?

公式サイトでは白色も販売されているようですね。サイズ感もちょうどよく、デイリーからちょっとした旅行まで幅広く使えそうです。
(※2016年7月現在一時的に品切れ状態 最新の在庫状況はリンク先をチェックしてください!)

個人的に気になっているリバースプロジェクトのyocattaTOKYOからもバックパックが発売予定のようです。

〔SUBARU/スバル〕
STI【Airbagバッグ STIバージョン】
メッセンジャーバッグ STSG14100100

リュックがあるならメッセンジャーバッグもあるだろう!と調べた結果、出逢ったのがこちら。
名前からもわかる通り、あの日産SUBARUの試験車で使用されていたエアバッグやターポリンを再利用して作られているそう。今流行りのスニーカースタイルやロードバイクにもぴったりマッチしそうです。

いざというときに両手が空いて動きやすいバッグを選ぶのは、防災的にも基本のキといえます。軽いと素材が弱かったり、丈夫だと重たかったりすることが多いメッセンジャーバッグも、軽くて丈夫な素材だと肩も痛くならずによさそうです。
白×ピンクの色合いも、スポーツガーリィに崩すパターンにも使えそうなイメージ。車好きにも嬉しいのかも?

 

〔GREEN GURU/グリーングル〕
ポーチL リサイクルタイヤチューブ製

こちらはGREEN GURUというブランドから発売されているタイヤチューブを再利用したポーチ。チューブの質感を敢えて出している感じが素敵です。
これなら男性の方でも防災ポーチとして持ち歩けるし、アウトドア系のファッションにもよく似合います。ボーイッシュ・ロック・パンク系な女子も必見。筆者はガーリィ過ぎるアイテムが苦手なので、こういうこだわりのある格好良さで攻めてみようかなと思います。
サイズ違いのポーチや、同ブランドのリュックやメッセンジャーバッグもあるようです。

 

エアバッグやシートベルトに使われている繊維は、「高強度」「高耐熱」「軽量」という特徴を持っています。エアバッグの耐久性は10年程度といわれていますが、これも食品の賞味期限のようなもの。それくらい強く機能的な、最先端の技術を使って作られている製品なんですね。

女性は、男性にくらべてデザインや色といった見た目で物を選ぶ傾向にあるといわれています。(超わかる)
ですが、そろそろこだわりの一点を丁寧に選んで生活していくことに興味も出てくるお年頃。

 

似たようなものばかり着て、似たようなものばかり持つ「量産型女子」に飽きつつあるそこのあなた、こんなアイテムの選び方はいかがでしょう?

 

そもそもオシャレな人が持てばどんなアイテムだってオシャレになるのよ…と思いつつ、昨今流行りのアクティブ系コーデにも合わせやすく機能的なアイテムのご紹介でした!

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved