やっぱり夏の海大好き!オレンジフラッグ贈呈式ミーティングをしてきましたin静岡県下田市

名称未設定 1

#beORANGE 静岡県下田市チームは今日も下田に来ています!!

下田チームには気仙沼のサーファーでもあり、災害対策に強いこの二人がメインで活動しています。

 

二日目の今日が、行政の方々との打ち合わせと・・・その前に

夏休みということもあってハイシーズンの海は沢山の人。そして宿もほとんど埋まっていて、白浜海岸の近くにあるサーファーや海に遊びに来た人たちが泊まる民宿に宿泊しました。

前日夜までミーティングをしていたのにもかかわらず、カンカン照りの太陽と綺麗な海、そして水着を着て街を歩くたくさんの人、海の音、いいサイズの波をみたらもう・・・

我慢できず、朝早めに起きて打ち合わせまでの間にサーフィンをしてきちゃいました!

DSC00988

DSC00983

こんな綺麗な海も、防災目線で街をめぐり、海の近くの高台や観光客の人数など調べるほど少し怖くなることもあります。どうにか津波防災を広めて、海をずっと好きであり、共に生きていけるようにしなくては・・・!

 

オレンジフラッグ贈呈式と避難訓練の打ち合わせ in 下田市役所

その後着替えて下田市役所に伺いました!

DSC00991

市役所は下田駅のすぐ近くで、海と観光のまち下田だからこそのポスターやチラシなどがたくさんありました。

今回 #beORANGE 下田チームでは、静岡最大のイベント「BIG SHOWER」でオレンジフラッグの贈呈式・避難訓練を実施することになり(前回のレポートをご覧ください) 、贈呈式では下田市の市長さんと地元の海を守るNPO法人マリンネット下田の理事である酒井さんにフラッグを贈呈します。

その流れや、どのように贈呈式を進めるのかを市役所の地域防災課・観光交流課のお二人とお話しさせていただきました。

DSC00993

お二人とも海の近くで暮らされているからか、おおらかでとてもフレキシブルに対応してくださり、
今回ご一緒できることがとても嬉しく思います!

 

今回オレンジフラッグを活用した避難訓練と贈呈式、そして私たちの海ならではのブースを出店するのはこちら!

h01

2日間あわせて約3万人が来る海辺のイベントなので、暑くなったら海に入り、イベントを楽しんで、また海に涼みに行くという浜べだからこその企画になっています!ぜひ遊びに来てくださいね^^

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved