災害時にも使える!?ヘビロテ必須の防災ガールおススメスキンケアはこれ!

ヘッダー

みなさんこんにちはー!防災ガール事務局の美咲・愛美・須瑞化です!

ひさしぶりに3人で一緒に記事を書いています。最近は、防災の日(9月1日)にむけて打ち合わせも多くなってきて会うことが頻繁にあるのでここぞとばかりにw

そうそう、3人で記事を書くことになったのにはわけがあるんです。
それは、声を大にして伝えたい、
防災グッズとして化粧品も備えときなよ、女子たち!男子たち!
ということ。
防災ガールの事務局として活動する私たち3人は、東日本大震災のときに福島に移住した美咲、学生の頃から被災地域で災害ボランティアを経験している愛美、そして阪神淡路大震災に小さい頃被災をして今は防災ガールとして熊本へ継続的に支援に行く須瑞化で構成されているんです。

それぞれが、現地でたくさんの被災された方の声を聞いて思うことであり、自分たちで体験したことをぜひお伝えさせてください!

 

元はと言えば、被災された方に聞いて気づいた「化粧品も防災グッズ」ということ

13918477_1042277929220180_2099329604_o

美咲
私ね、東日本大震災の時に避難して体育館で暮らしている方や、それこそ現地のママたちのお話を聞いて「化粧品」も実は災害時にとても大切だって知ったの。

二人
どういうこと?

美咲
乾燥で肌が荒れてきてしまったり、それ自体がストレスになってしまったりする。身の安全を確保できた後はやっぱり毎日の生活であったものを整えていくということが必要なんだなって。

13918897_1042277965886843_1494911685_o

愛美
東日本大震災のときにも、実は手持ちの口紅がペン代わりになって筆記用具として使ったとも聞きました!

美咲
それは私も聞いた!今赤リップ流行ってるし発色良くてさらに防災力UPやん。

lipstick-791761_960_720須瑞化
熊本地震が起きた後1~2週間後に避難所に女性用の化粧品を支援したじゃないですか、そのときに現地のボランティアをマネジメントしている人から「やっぱり落ち着いたら、化粧とかおしゃれしたくなるんですよ」「基礎化粧品はやっぱりニーズがありますね」と言ってたの思い出しました。

愛美
やっぱそうだよねー。

美咲
私もともとアトピーとアレルギーをもってるんだけど、肌の乾燥とか汚れたままでいると炎症おこしちゃって、それがさらに夏とかだとほんとうにつらくなるもん。

須瑞化
女性にとって、生理用品とか化粧品って嗜好品というよりも生活の基礎になっているものだったり、必需品だったりするからやっぱり大事だとおもいます。

二人
うんうん、そうだよねー。うんうん。

 

面倒くさがりさんにもおススメ!緊急時にも使える化粧品BEST3

3人でそんな会話をする中で、共通認識としてあったのが
どんな化粧品でもいい!というわけではない!
ということ。普段からの自分の肌にあっているか、好みかどうかということもあるけれど、防災ガールとして伝えていきたいのは、”緊急時だけでなく、普段使いできるかどうか”がポイントだということ。
災害用として備蓄はしたけれど、消費期限が切れていたり、使い方がわからずそのままゴミ箱へ・・・というものがあることはもう皆さんご存知ですよね!特に20代の私たちはお金や時間は使うけれど効果が見込めない、いわゆる「コスパが悪い」ものにお金をはらう余裕はないし、興味ない。

 

そこで、実際にどんなものが緊急時にも使えて、しかもそれが普段使いできるのか、試してみました!
そして今回以前講演をさせていただいた「ドクターシーラボ」さんにご協力いただけることになり、いくつかのパターンを試しています。

 

防災ガール事務局3人が選ぶBEST3はこれよ!

misaki

正統派防災ガール 美咲が選ぶBEST3


BEST1:薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX (多機能保湿ゲル)

5143_2015薬用ACGSMEX120g
あーもうこれ本当楽なんです。(ずぼら女子感でてる…)敏感肌な私でも使えるし、しかもすごく伸びるので思ったよりも広範囲に広がる。バックパッカーでもあるので旅に出るときにいろいろ持って行くの面倒なのでとても魅力的。

BEST2:リペアオイル(スキンケア美容オイル)

5946_32808-3
肌荒れとか乾燥がきになるときにも使えるオイル。ワンプッシュが適量で、顔・体・髪の毛やネイルなど全身に使えるのでとっても便利!持ち歩けるサイズなので旅行だけじゃなく普段使いもありなのがすてき。

BEST3:VC100ホットピールクレンジングゲル (メイク落とし・洗顔)

6723_35078-3
ちょっとこれは使ってみてほしいなー。 1度でメイク・毛穴汚れを落とす洗顔アイテム。マスカット1粒分乗せて顔をマッサージするととっても温かくなるので気持ちよくって、肌もぷるぷるになる!肌も心も癒されました!
manami

透明感防災ガール 愛美が選ぶBEST1

BEST1:ママハピバーム10 (スキンケア保湿バーム)

3774_00112270_01
万能さがすばらしすぎます!まず、赤ちゃんでも使える成分という安心感。顔、ひじ・かかと、爪、髪など…かさつきが気になるところ、これひとつで全身どこでも保湿できちゃうのが嬉しい!あと、コンパクトでポーチにも入るので普段使い度もバッチリ◎ 減りが少なく、長く使えるので避難が長期化しても安心ですね。

BEST2:BBパーフェクト  クリームエンリッチ リフト (BBクリーム)

スクリーンショット 2016-08-25 8.18.00
色白なのでシミやクマが目立ち、スッピンだと「体調不良?」って言われるので、ベースメイクは遅刻しそうな朝でもちょっとしたお出かけでも絶対絶対やっておきたい…。きっと災害にあってもちょっと落ち着いたら必要だとおもうんです。だから、スキンケアからベースメイクまで1本でできるBBクリームってやっぱり超便利。しかも、こちらはSPF40という心強いUV効果と、なんと小顔にみせる機能も…!この多機能さ、本当にありがたいです。

BEST3:ナチュラルクレンジングウォーター (クレンジング)

1218_00111650_01
洗い流し不要の拭き取りタイプクレンジングということで、水がいらないのは寒い日や水が止まってしまったときにも便利ですね。本当に洗い流さなくていいのかな?とはじめは思いましたが、使用後は水で洗顔したみたいにすっきり。クレンジングだけじゃなくて、朝の洗顔時にも使えるというのも◎
suzuka

ボーイッシュ防災ガール 須瑞化が選ぶBEST1

BEST1:VC100ホットピールクレンジングゲル (メイク落とし・洗顔)

6723_35078-3
「メイク落とし」と一言でいえど、その工程は「クレンジング」→「洗顔」→「化粧水」→「乳液」とやることが多くて大変。すべてを防災グッズに備えると大量で邪魔になってしまうけれど、これなら「メイク落とし」「洗顔」「ピーリング」が一本で一気に済む上に、温感ジェルなのでマッサージでリラックスもできるなと思いました。一本突っ込んでおけば安心だ!面倒くさがりにも嬉しい便利アイテム。

BEST2:ダブルバリアミスト

6402_16_04_1_P57_01

花粉症であり、アレルギー性鼻炎持ちでもあるわたしには必須のアイテム。メイクやマスクの上からシュッシュッと吹きかけるだけで花粉やPM2.5をブロックしてくれるアイテムだそうで、アレルギー鼻炎持ちの方にはぜひ備えていただきたいなと思いました。非常時にくしゃみ連発で頭ふらふらなんて辛すぎますもんね…。

BEST3:薬用アクアコラーゲンゲル スーパーモイスチャーEX (多機能保湿ゲル)

5143_2015薬用ACGSMEX120g
面倒くさがり+飽き性という女子力の低さ故に、基礎化粧品もほとんど使い切ったことのないわたしですがこれだけは使い切った記憶があります。(笑)ぷるぷるのゲルがさらっと伸びて気持ちいいオールインワンゲルは、一個持っておくだけで安心なアイテムに。コットン要らずの保湿ができるのは嬉しいし、何よりさっぱりとした質感のクリームは乾燥した環境でもスッキリ気分を整えてくれそう。

気になった方は化粧品売り場かネットでGET!

一度それぞれ試してみたほうがいいとおもうので、デパートや化粧品売り場にいってみてもいいし、このモチベーション上がっている今のうちにGETしておきたい!という方のために以下webで購入できるリンクをはっておきました♪

5143_2015薬用ACGSMEX120g 5946_32808-36723_35078-33774_00112270_01スクリーンショット 2016-08-25 8.18.00  1218_00111650_01   6402_16_04_1_P57_01

(画像をクリックすると詳細ページにいきます

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved