#beORANGEのプロジェクト紹介をしてきました!@高知防災危機管理展

1のコピー

こんにちは。防災ガールのすずかです。

つい先日まで愛知県田原市にいましたが、昨日から高知県に来ています!

 

高知では地域の自主防災組織のみなさんや企業、学生といった若手たちも一緒に実行委員会形式にて稼働している#beORANGE。このプロジェクトをもっと多くの方へ向けてPRさせていただくために、8/27、28の二日間にわたりKOCHI防災危機管理展に参加させていただくことになりました。

というのも、KOCHI防災危機管理展さんも高知での#beORANGEに賛同し協力してくださっている実行委員会のメンバーなのです!頼もしい!今回は初日である27日の様子をお伝えします。

 

初日だけで2700人の来場者!KOCHI防災危機管理展

午前10時にオープンした初日は、各企業や団体のブースも飲食店の出張ブースも大盛況だった様子。なんと初日だけで2,700人以上の来場があったとか…!

4

7

お子さん連れや家族みんなで来場されている方の姿も多く、高知ではこうして週末に家族でお出かけする習慣がちゃんと残っているんだろうなぁと感慨深い気持ちになりました。

 

潮江中の中学生も一緒に#beORANGEをPR

お昼過ぎからわたしたち#beORANGEの実行委員会メンバーとともにステージに登壇。

9

潮江中学校の防災プロジェクトチームの生徒さんや、視察も兼ねて来場されていた高知市役所の実行委員会メンバーにも急きょ声をかけて一緒にオレンジフラッグについてPRさせていただきました。

8

その後も出展されている企業ブースにご挨拶にまわり、「うちの放送局でPRしてよ」「いい取り組みですね」「物品協賛できるかも」など大変うれしいお言葉をたくさんいただきました。高知のみなさんは本当にアグレッシブでやさしいですね…!

 

会場内を高知実行委員会の委員長と一緒に練り歩いているとあちこちから会長を呼び止める声が飛び、気さくに話しかけ合う様子が何度もありました。顔と顔で繋がっている関係性っていいなぁ、素敵だなぁと、日ごろの繋がりを垣間見ながら過ごす一日となりました。

5

3

 

28日は午前中に潮江東小学校の避難訓練に参加して、午後からは再びKOCHI防災危機管理展でPRをさせていただきましたので、そちらの様子も近日レポートにする予定です!

 

高知のみなさんに少しでも多くオレンジフラッグが広がって、助かる命が助かる地域になっていきますように。また実行委員会のメンバーがより動きやすいウェルカムな雰囲気を作れるように、これからも頑張ろうと思います!

10

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved