もっと防災をオシャレでわかりやすく

津波に挑む!共感をあつめるムーブメントとテクノロジー@防災国民大会

こんにちは!防災ガールのまなみです。

先日、「防災推進国民大会」に参加してきました。

会場はなんと東京大学。
The会議室な場所ですが、#beORANGEの世界に染めていきます。

 

14163976_987108574735443_1855137458_o
(ドヤ顔のみさき…)

 

14123360_987108598068774_669032193_o
(本郷キャンパスの緑に映えるオレンジ)

 

14138918_987108551402112_252608843_o
(オレンジ度濃い目に仕上がりました)

 

14182674_1294913980548791_341515873_n
(ドローンとみさき…)

 

14114704_987108508068783_2042348574_o

 

14152238_987108548068779_55207944_o

#beORANGEブースでは、プロジェクトやミサンガの説明をしました。

「かわいい!」とシールを手にとっていただいたり、Webでチェックしますとおっしゃっていただき感無量…!

 

そして、いよいよイベント開始。

まずは、防災ガールのみさきから#beORANGEのプレゼンテーション!

14113813_987108534735447_809015141_o

気仙沼在住のサーファーの知人と、ハードでの津波対策だけではなく
自分たちにできることはできないだろうかと考えたところからこのプロジェクトがはじまったこと、
「オレンジは津波防災の色」を伝えるため、さまざまなアクションをしていることをお伝えしました。

 

そして、ドローンバードの古橋大地さんからプレゼンテーション!

14163583_987108521402115_1558993122_o

「ドローンはカメラがついているものが多い。
ドローンを飛ばし、どのような被害が起きているのか、どちらに逃げたらいいのかの情報を得ることができる。」

「一人ひとりがドローンをもつことによって、より適切な航空写真をつくることができる。その情報をもって、医療チームや災害救援チームが動くことができるのではないか。」

という構想から生まれたドローンバードプロジェクトのプレゼンテーションをしていただきました!

 

続いて、災害×ドローンの実践者とのトークセッション。

14151761_987108518068782_1902489772_o

国土地理院のランドバードさんは、ドローンを測量に使ったりするなど、ドローンそのものをもっと活用することを目指したプロジェクト。
平時はドローンを用いた測量へのアドバイス、緊急時は自らが緊急撮影を行い、情報を提供しています。

昨年9月の常総市での豪雨の際には破堤4時間後にドローンで現地を撮影。
熊本地震では発災直後から被災状況の撮影および活断層の撮影をされたそうです。
また、熊本市からの要請で、熊本城の空撮をして、石垣の復旧作業に寄与もしています。

 

14152039_987108504735450_377799907_o

熊本地震のボランティアにも従事されているEDACの稲田さんからは、
熊本地震で避難所に避難されていて、家や仕事場の状況がわからない方から相談を受けて、ドローンによる空撮で現地報告する活用をされていることを説明いただきました。

ほかにも、AEDを積んだり、必要物資を運んだりするなど、災害時にドローンを活用する構想が進んでいることも報告いただき、ドローンの可能性にわくわくが止まりません。

 

そして、稲田さんからシェアいただいた動画がこちら。
ドローン撮影のなかで、災害という立ちはだかることのできない自然の脅威の先に、儚くも美しい驚異的な自然の姿をみつけられたそう。

(私たちは自然のなかで生きているからこそ、災害を災いとせず、しなやかに受けとめられるように。
あたりまえに備えができている世の中になりたいと深く思います…)

 

 

そして、キッズたちにとっては、待ちに待ったドローン体験!

こどものほうが簡単に操作しちゃうのでびっくり。

14114487_987108448068789_921681285_o

 

実際動かしてみると、こんなかんじ。

 

ドローンの操作はスマホから。もちろん、ドローン目線のカメラはリアルタイムでスマホから観ることができます。

 

「ドローン」と一言にいっても、よい話も悪い話もニュースで聞きますよね。
「ちょっとこわくて特殊なもの」そんな風に思っているかたも、もしかしたら少なくないかもしれません。

しかし、実際に操作してみるととっても簡単。安価で手に入りやすいドローンも増えてきました。
そしてなにより防災、災害にたいしての取り組みは、いま官民ともに進んでいます。

最新のテクノロジー、ぜひ応援していきたいですね。

 

記念写真もドローンで!

 

パチリ!
14053797_1292747984098724_4825567930130761862_o

 

お越しいただいたみなさま、登壇いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved