もっと防災をオシャレでわかりやすく

静岡県下田市長へオレンジフラッグを贈呈!@BIG SHOWER2016

こんにちは、防災ガールのすずかです。

#beORANGEの活動が盛り上がりを見せるなか、愛知高知と移動を繰り返してレポートをお伝えしてきましたが、今回は静岡県下田市から活動レポートをお届けします!

 

BIG SHOWER2016にて、「be ORANGE」な体験型フォトブースを出展!

s1

下田市が誇る吉佐美大浜にて、9月3日と4日に開催されているBIG SHOWER2016。
大賑わいの会場のなか、わたしたち#beORANGEもブースを出展させていただくことができました。

 

s2

オレンジや白のペンを使い海辺ならではのボディペイントをして「beORANGE」な写真をSNSへアップしてくれた方へ、現在好評発売中のオレンジミサンガを個数限定でプレゼントしよう!という体験型のフォトブース。もちろん、#beORANGEのプロジェクトについてもしっかりとお話をしてお伝えしていきます。

s3

s4

 

今回は下田市で活動している遊ぼう祭実行委員会のメンバーにも手伝ってもらいながら、BIG SHOWERに来ている方々に声をかけてどんどんオレンジ色に染まってもらいました!

s5

s6

 

子どもたちから大学生や家族連れまで、幅広い年齢の方々に楽しみながら#beORANGEのプロジェクトを知っていただくことができました。

 

 

下田市長にオレンジフラッグの贈呈式をおこないました!

BIG SHOWERのイベントの開会式では、海での避難訓練をおこなっています。今回はその中でオレンジフラッグを振らせていただいて、さらにそのフラッグを下田市の福井祐輔市長へ贈呈させていただくことができました!
青空の下でオレンジフラッグを振って避難を促し、実際にビーチに居る人たちに避難する動きをしてもらい…

s7

 

その後、福井市長へオレンジフラッグを贈呈させていただきました。

s8

今後の活用方法についても前向きなお言葉をいただいて、引き続き協力してここ下田市でも津波防災の啓発に力を入れていくということをお話していただきました。

 

初日である3日はお昼の12時から21時過ぎまで続いたBIG SHOWER2016。二日目である明日は9時から15時の開催ですが、引き続きbeORANGEなフォトブースにて#beORANGEを広めていこうと思います!

 

台風接近にも負けず、海を愛するみなさんとともに「海とともに生きる未来」を。

s9

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved