もっと防災をオシャレでわかりやすく

防災ガール第四弾熊本支援速報レポート(9/16~9/19)

4月に発生した熊本地震から五ヶ月。
わたしたち防災ガールはこれまで物資支援・炊き出し支援・文化継承の観光情報発信の支援と、発災後のフェーズにあわせた支援を継続的におこなってきました。

第1弾のレポートはコチラ

防災ガール第一弾熊本支援レポート(4/27-5/1)

第2弾のレポートはコチラ

防災ガール第二弾熊本支援レポート(5/28-5/31)

第3弾のレポートはコチラ

防災ガール第三弾熊本支援レポート (7/27-7/29)

 

そして、今回、皆さんから寄付していただいた活動支援金の残額を使い、9月16日~19日の4日間、再び熊本へと足を運びました。

今回は土砂の撤去やお引越しに伴う片付けなどのガテン系ボランティアや、ペット避難所の運営補助といったボランティアを中心に活動し、とにかく多くの現地の方の声を聴き、復興へ向けて動き出している今の様子と、今だからこその課題についての情報をお伝えします。

また、わたしたちがどのような手続きでボランティアへ参加したのかについてもお伝えし、これから熊本支援に参加してみようと考えている方の一助になればと思っています。

 

<16日~19日の活動>

※連日の台風の影響もあり移動所要時間が各日変動しています

16日

10:00 熊本空港到着・バスにて阿蘇駅へ
13:00 阿蘇駅にて福岡在住の知人と合流、開通したルートを通り阿蘇山を視察
15:00 レンタカーで南阿蘇村や阿蘇大橋の視察(※大雨のため車内からのみ)
18:00 翌日の準備、阿蘇の知人宅へ宿泊

img_9968

 

17日

06:00 宿泊先を出て崇城大学にあるボランティアビレッジへ
08:00 ボランティアへ参加(益城町にて土砂撤去や引っ越し清掃補助)
17:00 活動終了、移動
18:00 ボランティアビレッジにて片づけと翌日の確認
20:30 翌日の準備、阿蘇の知人宅へ宿泊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

18日

06:00 宿泊先を出て崇城大学にあるボランティアビレッジへ
08:00 ボランティアへ参加(益城町総合体育館にてペット避難所の運営補助)
17:00 活動終了、移動
20:00 阿蘇神社災害復旧事業広報担当・中島昌彦氏インタビュー
22:00 阿蘇の知人宅へ宿泊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

19日

08:30 阿蘇神社視察
09:30 阿蘇神社権禰宜 矢田幸貴氏インタビュー
11:00 阿蘇一の宮門前町商店街わきゃもん会 杉本真也氏・宮本博史氏インタビュー
13:00 阿蘇大橋を再訪し周辺を視察
16:00 くまもと空港にて解散

489a0765a

 

上記の活動に加え、今回は熊本市内で被災した防災ガールメンバーにも、現地のリアルを包み隠さずに話してもらうインタビューをおこないました。

わたしたちは震災発生後から一ヶ月おきに熊本へ足を運び、現地の様子を何度も目にしてきました。

震災から5ヶ月が経ち、それぞれの場所で生活再建が始まっていたり、あるいはもう元通りの日常に戻っていたりと、状況は本当にさまざまです。

そんな中で見えてきた課題や難しさと同時に、前向きに進んでいこうとされている多くの方々の姿もお届けできればと思います。

「これからわたしたちにできること」を少しでも想起させるようなレポートをお届けできれば幸いです。

 

ご支援いただいたみなさまへ

今回の活動をもって、皆さまから頂いた活動支援金を使った団体としての熊本支援は、活動支援金を満額使用させていただいたため終了となります。

この5ヶ月の間に何度も熊本へ足を運ぶことができ、現地の方と繋がることができ、メンバー個人としてそれぞれが「また熊本へ行こう」と思えるようになったのは、活動支援金をわたしたちに託してくださった多くの皆さまのおかげです。

支援金を募集した発災直後、物資支援ならびに活動費として支援金を頂戴しましたが、今回東日本大震災の反省から政府・自治体がプッシュ型の物資支援を実施したことにより、10日後の訪問にもかかわらず物資は飽和している状況が見受けられました。そして私たちは訪問時、現地のニーズにあわせた物資購入する費用としていた予備分を、物資ではなくフェーズにあわせた支援に活用させていただくことにいたしました。当初想定していた用途と異なることになってしまったことをお詫びするとともに、何卒ご理解ご容赦いただけますと幸いです。

まだまだ力不足、経験不足で微力であるわたしたちに、「それでも何かやってくれるだろう」というお心で寄付をしてくださったたくさんの方々に、本当に感謝してもしきれない想いでいっぱいです。改めてありがとうございました。

 

熊本で活動にご協力いただいたみなさまへ

お忙しいなか多大なるご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
活動支援金を頂いての活動は、今回でいったん一区切りとなりますが、すっかり熊本のファンになってしまった私たちはきっとまたすぐに熊本にお邪魔するとおもいます。

これからどのように熊本のお役にたてるのかしっかりと考え、そして熊本地震を次の災害へと活かしていきます。そしてこの目で復興をみていけたらとおもっています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

第4回の活動レポートについて

今回の活動の報告として、以下のレポートをお届けする予定となっています。

・熊本支援活動の総括
・5ヶ月経った現地の視察記事
・Uターンして、熊本で支援活動されている方のインタビュー
・阿蘇一の宮門前町商店街インタビュー
・阿蘇神社の権禰宜さんインタビュー
・益城町ワンニャンハウスインタビュー
・熊本在住元防災ガールインタビュー
・災害時の犬猫について
・防災ガール監事 小野田弁護士手記
・東北×熊本座談会
・熊本で活動している団体リスト

※更新の順番は前後する可能性があります

 

皆さまから頂いたお心を少しでも熊本のこれからのために繋げるよう、鋭意レポートを作成中ですので、更新を今しばらくお待ちください!

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved