もっと防災をオシャレでわかりやすく

#beORANGE高知チームの約一週間にわたる高知入りも今日でラスト!

#beORANGE高知チームの約一週間にわたる高知入りも今日でラスト!
昨日と今日は高知の若手防災プレイヤーたちとともに活動をおこないました。



■10月1日

この日は高知実行委員会メンバーでもある潮江中学校の防災プロジェクトチームの中学生5名と、一般社団法人防災活動支援センターの学生さんたちと一緒に街中にオレンジ色のポスターを設置させてもらえるようお願いに!

dsc01775

朝から作戦会議をした上で中学校に集合し…

3つのチームに分かれて、潮江の町へ出発!

dsc01773

dsc01776

dsc01774

 

前日の夜の大雨から一転、真夏日のような炎天下のなかをみんなで汗をかきながらお願いにまわりました。

 

dsc01780

dsc01789

 

一ヶ所一ヶ所お願いにまわるなか、ふだんから自主防災組織のみなさんがしっかり活動をされていればこその快諾もあり、潮江中学校の校長先生のお知り合いの快諾もあり、高知のみなさんのパワーをこんなところでも痛感。

 

dsc01784

中学生や大学生のみんなも、緊張しつつもガンガン声をかけていく姿がとても頼もしかったです。

 

実行委員会のみなさんや地域のみなさんの協力のおかげで、なんと300枚のポスターはすべて配布を完了しました!すごい…!

 

配布が終わったあと、中学生のメンバーに「どうしてこのチームに入ったの?」と聞いてみると、「小学生のときに見た先輩たちが格好良かったから」という答え。高知には次世代の防災の担い手がしっかり存在しているんだなぁと、素敵な連鎖に思わず感動してしまいました。

img_8098

■10月2日

s__10215429

今日は高知県の大学生を対象に地域防災リーダーを輩出するために立ち上がったKochi Leaders Programのメンバーたちへ向け、防災ガールや#beORANGEの紹介を。

みんな熱心に話を聞いてくれ、質問や議論には笑いもありながら、それぞれが感じたことを素直に共有している姿が印象的でした。

s__10215427

s__10215426

s__10215428

10月23日の高知でのオレンジフラッグ掲揚や、#beORANGEについてもシェアすることができ、最後はみんなでミサンガをつけて記念写真を!

 

これからの高知の防災を担う若手たち、みんな素直で本当にいい子たちでした。

 

いろいろな小さな繋がりが連鎖して広がっていくことを実感した今回の高知滞在。

高知の#beORANGE贈呈式まであと20日、お天気の変化にも負けず大詰めをしっかり頑張っていこうと思います!

 

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved