もっと防災をオシャレでわかりやすく

シン・ゴジラの舞台!?立川防災航空祭に行ってきました!!

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

”ギャーンゴーン グワワァン”(ゴジラの声)

14536743_550873825101266_100329639_o

シン・ゴジラの舞台となった「立川広域防災地域」
こちらにある「陸上自衛隊 立川駐屯地」にやって来ました!

ちょうど立川防災航空祭に先輩防災ボーイのつばさんと来ています!防災ボーイのうがです!
 

14513604_550873985101250_650037341_o

 

 

陸上自衛隊を始め、東京消防庁、警視庁、日本防災士会、立川市、東京DMAT、国立病院機構災害医療センターと防災に関わる各機関が勢揃いで圧巻。
 

1

各機関の車両やヘリコプターの展示も行われており、普段見れない車両や機体に大興奮!!
 

14467162_550874641767851_1437867990_o

そして圧巻のヘリコプターの編隊飛行
2人ともヘリコプターから吹き下ろす風と爆音にビックリ。
 
実災害さながらの各機関が連携した災害救助活動展示もあり、日々の厳しい訓練の成果を披露していました。中々普段見ることの出来ないレスキューのプロフェッショナルの動きを見てやはり日々の訓練によって動けるのだなと痛感しました。

また会場には自ら生き抜くリアルサバイバル術をUPしている芸人さんで人気YouTuberの「らんまるぽむぽむタイプα」さんと遭遇!!
 

14522505_550874895101159_2088271380_o

(隠そうにも隠しきれない心の奥底に眠っていたはずの湧き上がるテンション…)


 

「わ!このパラコードミサンガ格好いい!」
「実はこれ10徳防災ミサンガなんですよ♪」
「これなら普段から身に付けたいですね。」
とオシャレな防災グッズについてお話しました。(ありがてえ!!!!)
 

今回開催された立川防災航空祭の会場となった陸上自衛隊立川駐屯地の他、周辺には警視庁の特殊救助隊や航空隊が詰めている「警視庁 多摩総合庁舎」「警視庁 航空隊立川飛行センター」、災害時の医療専門チーム DMATの育成をしている「国立病院機構災害医療センター」、シン・ゴジラにも出てきた有事の際に使用する国の災害対策本部の予備施設「立川防災合同庁舎 内閣府 災害対策本部予備施設」多摩地域の119番通報の受信施設やハイパーレスキュー隊、航空隊が詰めている「東京消防庁 多摩指令室」「東京消防庁 第八消防方面本部 消防救助機動部隊」「東京消防庁 航空隊 多摩分隊」

・・・

などなどなにやら漢字がいっぱい並んでいかつい感じですが。。。

 

簡単に言うと「日本の防災のスゴいとこを集中させた場所」=【立川広域防災基地】なんです!

一般人でも気軽に楽しく防災を学べる「立川防災館」も併設されています!!
今年の春に新たにリニューアルされ、さらに分かりやすく楽しく防災が学べるようになったそうです!
皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

WEB http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/

 

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved