もっと防災をオシャレでわかりやすく

『その時、潮江が助かるために。』未来新聞号外を配布しました!@高知

10月23日、高知市潮江地区に一通の新聞が配布されました。
その名も『潮江新聞 未来号外』。(http://ushioeshinbun.jp/

shinbun

 

「それは実現できる未来」

約1年後の10月23日、高知市潮江地区でオレンジ色の旗が津波避難ビルに掲げられ、地震による津波から住民全員が助かった――。

そんな未来を作るべく、地域のみなさんと一緒に活動している#beORANGE(ハッシュビーオレンジ)のプロジェクト。
もちろんこの潮江新聞 未来号外も、仕掛け人はわれわれ#beORANGEのチームです。

高知でオレンジフラッグの贈呈式をおこなった23日も、早朝3時に新聞配達員に扮したメンバーみんなで潮江新聞を配達していました。

 

img_8406

img_8397

14796099_1357158624324326_1304506056_o

 

眠い目をこすりつつ、動画にしてさらに多くの人へ届けるべく作業の様子も撮影したり…。

dsc_2883

dsc_2890

 

お昼からの贈呈式のあとには地域の商店街でも未来号外を配布!

img_8432

 

協力してくれた一般社団法人防災活動支援センターの学生さんたちのおかげもあって、この日の配布用に用意していた潮江新聞未来号外 約300部はすべて配布することができました!
たすかるための選択肢は少しでも多い方がいい。

この新聞やWEBを見て、オレンジフラッグを見て、少しでも多くの人が「オレンジは、津波防災の色。」を覚えてくれたら嬉しいなと思います。
高知贈呈式の一日は、明け方から夕方までどっぷりと#beORANGEに染まった一日となりました!

【配布地域以外の方でも潮江の未来が読めます!

潮江新聞 未来号外 特設ページ
http://ushioeshinbun.jp/

※AudioをONにしての閲覧もオススメです

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved