もっと防災をオシャレでわかりやすく

発表★防災ガールの防災アプリDLランキング!

img_3156

 

みなさま初めまして!最近防災ガールになった松尾です。

 

最近ではたくさんの防災アプリがあって、どれが良いのか悩みますよね。
「このアプリが熱い!」とメンバーでも盛り上がることもしばしば…
今回は、防災ガールメンバーたちが愛用している「防災アプリ」5つをご紹介します。

 

防災ガールがダウンロード率ナンバーワン!防災アプリはこれだ!

■BEST1  yahoo防災速報

メンバー使用率が一番高かったのは「yahoo防災アプリ」

     

(yahoo防災速報)

http://emg.yahoo.co.jp/

 

避難情報、津波情報、豪雨予報、土砂災害、河川洪水、気象警報、熱中症情報、火山情報、国民保護情報、防犯情報…と11種類もの災害情報がプッシュ通知され、とっても便利。

設定も簡単で、現在地とともに3地域を設定し、それらのニュース速報をまとめて見れて、速報が速いことが人気の理由。また、地震速報も震度3から通知してくれます。

 

\防災ガールVOICE/

・「3地域設定できるので、自宅、実家、彼氏の家、勤務先…など目的やライフスタイルによって設定できる」
・「豪雨予報もしてくれるので、外出時ゲリラ豪雨に見舞われるまえに対策ができる」
・「あらゆる情報を網羅できるのが特によい」
・「緊急地震速報を通知してくれるのが助かる、しかも通知する震度やアラームの大きさも変えられる」

 

■BEST2  Twitter

とにかく早く情報を得られるということで、次に多かったのは「twitter」。

 

Twitter

「防災」だけでもさまざまな公式アカウントがありますが、関連するアカウントをフォローしておけば最新情報がチェックでき、横断的に情報がみれるのが良いところ。また、ハッシュタグを使って検索すると、近くの防災情報をすぐに検索できるのも便利ですよね。今では、Twitterを活用した避難訓練もあるほど、災害時の強い味方。

災害時のTwitter活用方法や、ライフライン情報を発信している「Twitter Lifeline」https://twitter.com/twitterlifeline も要フォローです!

ただ、Twitterは情報が多いので、デマウソを見抜くことが大切。この人の情報は信頼性が高いなど日頃から考えておくことが重要です。

必見!災害時にTwitterを活用するポイント

\防災ガールVOICE/

・「地震が起きたら、まず見るのがTwitterかもしれない」
・「気象庁やNHK防災、自治体などのアカウントをフォローしておけば最新情報がチェックできる」

 

■BEST3 NHKニュース・防災アプリ

3番目に多かったのは、災害情報入手やニュースのチェックができる「NHK防災アプリ」。

http://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/

NHKニュース・防災アプリ

ニュースも一緒にチェックしたいという人にオススメなのが、このアプリ。NHKが取材したニュース速報と防災情報、天気など、コンテンツごとのメニューも見やすいのがこちら。

災害時などの放送同時提供やライブカメラ配信もみることができるので、最新情報が欲しい人にはもってこいです。

 

\防災ガールVOICE/

・「鳥取地震のとき、アラートが早かったです!」
・「ワンセグに対応していなくても、緊急時にNHKのTV放送が確認できるのがよい」
・「ニュースもチェックできるのが便利」

 

■BEST4 radiko.jp

4番目は、放送エリア内に入れば無料でラジオを聴くことができる「radiko.jp」。

http://radiko.jp/

radiko.jp

radiko.jpは、過去1週間に配信された放送もチェックできてとっても便利!ローカルな情報をリアルタイムに取得ができます。会員登録すれば、日本全国の84のラジオ放送局を聞き放題です。防災情報はもちろん、BGMとして他の番組を聴くこともでき、普段使いできるのもうれしいポイント。

 

\防災ガールVOICE/

・「ラジオはローカルな情報をリアルタイムに取得ができる。」
・「携帯ラジオはなかなか持ち運べないので保険がわりに」
・「BGMとして普段から使える」

 

■BEST5 避難所ガイド

5番目に多かったのは、こちらは今いる場所から最も近い避難所を検索、ルート案内もしてくれる災害時用ナビゲーションアプリ「避難所ガイド」。

%e5%85%a8%e5%9b%bd%e9%81%bf%e9%9b%a3%e6%89%801 %e5%85%a8%e5%9b%bd%e9%81%bf%e9%9b%a3%e6%89%80

http://www.hinanjyo.jp/

避難所ガイド

 

全国の自治体が定めた避難所や、避難が可能な場所を13万件も収録。給水所や医療機関も併せて検索できる優れモノ。

また、災害時用掲示板から安否確認ができたり、災害時にインターネットに接続できない場合でも、ARカメラ機能を使って、避難所や自宅の方向を表示してくれます。

 

\防災ガールVOICE/

・「いざというとき焦る前にいれておきたい」
・「一人暮らしで避難所はなかなかわからないので予習として」

 

ほかにも、ランクインしたアプリとして
ウェザーニューズ、ゆれくる、ドコノコ、J-SHIS、もしゆれ…などがありました!
アプリをダウンロードするだけでできる防災。
みなさんもいざ!という時のために、アプリをぜひインストールしておいてくださいね!

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved