もっと防災をオシャレでわかりやすく

#beORANGE高知、フィナーレを迎えました!

高知市潮江地区において、半年以上かけて進めてきた#beORANGE(ハッシュビーオレンジ)高知のプロジェクト。

11月20日、これまでの取り組みの反省会を開催し、今年度の活動を締めくくりました。

高知では、地元の自主防災組織や大学生、企業の皆さんで構成された「実行委員会」を主体に、活動を進めてきました。反省会では、これまで議論を重ねてきた実行委員のメンバーが集い、それぞれが感じたことや今後の展開について、協議を行いました。

img_3404

dsc_0296

dsc_0303

 

今年度の取り組みについては「オレンジフラッグを地域に認知させられてよかった」「避難場所の啓発に繋がった」「潮江の3つの自主防災組織が連携して取り組めるきっかけとなった」など、嬉しいお声をたくさんいただきました。
取組みの過程では、様々な課題もあり悩みながら進めてきましたが、地元の皆さんが「やってよかった」と感じてくださったことが本当に良かったです。

 

img_3403

dsc_0301

 

反省会のまとめとして、今後も潮江地区で旗を活用した訓練を続けていくこと、旗の本数を増やしてもっと避難場所を周知させていくこと、また他の地区にも取り組みを紹介していくことなどが話し合われ、今後に期待が膨らむ締めくくりとなりました。

 

今回、#beORANGEのプロジェクトにご賛同いただき、これまで一緒に取り組んでいただいた高知実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました!

 

161021_050-1

(先月10月23日の贈呈式での集合写真)

 

高知で、今後もオレンジの旗が、なびき続けることを楽しみにしています!

dsc_0305

Pocket

人気の記事

Copyright © Bosai girl All rights reserved