INSPIRE 2016参加しました!

12月3日、INSPIRE(インスパイア)という地方創生イノベーターカンファレンスで登壇させていただきました!その模様をレポートします!

 

INSPIREって?

INSPIREは、日本のまちづくりの最先端を切り拓くイノベーターたちを一堂に会したカンファレンス。

日本のまちづくりの最先端を切り拓くイノベーターたちと、いままさにまちづくりに取り組んでいる方、これから関わりたいという人…、300名以上の参加者が渋谷ヒカリエホールに集いました。

おまつりやデザイン…。いろいろな分野で実践者が集い、先進的な取り組みを発表するなか、防災ガールは、さまざまなリソースを組み合わせて地域をつくる「オープンイノベーション」というセッションで登壇。

「オープンイノベーション」のセッションでの登壇者は、
・「ゆるスポーツ」「高知家」を手がけたり、R25の「キメゾー」を連載されている 澤田智洋さん
・「鯖江市JK課」や「ゆるい移住」のプロデュースを務めた若新雄純さん
・ドローンでの地方創生を手がける大前創希さん
・VRで地方創生の先進的な取り組みを展開されている岡本俊太郎さん

という、そうそうたるメンバー…!このセッションの紅一点として頑張ってきました!

http://www.inspire-jpn.com/

 

美咲のプレゼンテーションをちょい見せ!

私たちのプレゼンテーションでは、そもそも防災ガールという活動をなぜやっているか、なにをしているかに加え、今年注力してきた「#beORANGE」を事例として発表。

dsc_0079

 

「ちょっと持ちたくないな…」「わかりにくいな…」という防災に対する負のイメージを変え、「防災があたりまえの世の中にする」ということをミッションにしてきた3年間。少しずつ少しずつですが、いろいろなプロジェクトを通じて、たくさんのかたと出会い、防災に対してのイメージを変えてきたこれまでをお話しました。

会場では、スライドを熱心に撮影してくださる音が聞こえ、そして笑いどころでは笑ってくださるあたたかい雰囲気に包まれつつ、15分のプレゼンテーションを終えました。

 

そして、この記事では期間限定で、美咲のプレゼン冒頭を公開しちゃいます!

(画素が悪くてもうしわけないです…)

イノベーションを起こしてきた先駆者(自称)として、来年も様々な企みをしていくことを予定しているので、ぜひこれからも防災ガールをチェックしていただけたらうれしいです。

 

大反響、#beORANGEミサンガ

会場では、ブースを設置し、いままで開発してきたSABOIハザードマップトート、リーフレットの展示とともに、今年8月に発売以来好評の#beORANGEミサンガ を販売させていただきました。

dsc_0050
(オレンジの視認性が高すぎるブース)

 

dsc_0054
(最近リーフレットを刷新しました)

 

最近では、日経トレンディやソトコトにも取り上げていただいた #beORANGEミサンガ。

dsc_0051

 

お子さんや彼女へのプレゼントに購入してくださった方もいらっしゃって、売っている私も胸がいっぱいになる瞬間が多々…!大切なひとを思って防災グッズをプレゼントするってとっても素敵なことだと思います!

dsc_0129

 

dsc_0143

 

ミサンガ、気になる‥!というかたは、#beORANGEサイトからぜひお求めください。

▼#beORANGEミサンガ ネット販売はこちらから
http://beorange.jp/goods/

 

今回のイベントでは、他のフィールドで活躍されているイノベーターの方や、民間・行政でまさに実践をされている方…、いろんなかたにあたたかい応援の言葉をいただき、また来年もがんばろうと心を新たにした防災ガールでした!

15369084_1148973335217374_8580193126526775622_o

 

 

番外編

大交流会で行われたチャンバラ合戦 -戦 IKUSA- による「チャンバラ合戦!ヒカリエの陣。」で、ちゃっかり表彰されている代表美咲がこちらです。

dsc_0189

dsc_0222

dsc_0199

dsc_0220

dsc_0239

dsc_0261

dsc_0262

 

守備だけでなく、攻めのチカラも持っている防災ガールをよろしくおねがいします!

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved