防災ガール「本郷三丁目基地」ができました!

2013年に設立して以来、防災ガールはずっと「フリーアドレス」という住所のない生活というと格好が良いですが、そもそも「事務所がない」状況でした。

9-8

固定のオフィスができる前に、熊本県阿蘇市に「防災ガール 阿蘇秘密基地」ができたり。

メンバーのほとんどが学校や会社へ行きながらの活動であったり、代表の田中も打ち合わせでオフィスにあまりいなかったりとコンセントとWiFiのあるカフェをはしごしたり。落ち着くまでは応援してくださる方から渋谷にあるオフィスを間借りさせていただいたり、時には赤坂2,3ヶ月だけ滞在させていただいたり、普段使わないオフィスを時々かしていただいたりとたくさんの方々にお力添えいただいておりました。
(助けてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!)

 

ついに!「本郷三丁目 基地」ができました!

1014_ot_0093

ようやく防災ガールもたくさんの方々に応援いただき、固定の住所をGETしました!
そして場所は東京都文京区にある、東京大学のすぐちかく「本郷三丁目」。いろいろとご縁あった東京都渋谷区から離れ、学生の街でもあり各省庁にも行きやすく、起業家仲間が近くに多いこの場所に引っ越します。

また、特に意味はないですが、先に「阿蘇秘密基地」ができたのでその流れもあって「本郷三丁目基地」と名付けています。(勝手に)
基地にお越しいただいた際にはfacebookやinstagramで写真とともにチェックインしてみてくださいね!

 

弁護士事務所併設!公共の仕組みを仲間と解決するための事務所

1014_ot_0020

写真を見てもわかるように、防災ガールにはこの席が埋まるほどの社員はいません!(キリッ

実は、この事務所は防災ガールの監事でもある弁護士の先生の事務所と併設し、社会起業家仲間とともに共有できる場として立ち上がりました。

公共の課題をプロフェッショナルと起業家で解決する

海外と違い、日本では社会課題を解決していく上で「法律」が大きな壁になったり、スタートアップには税務・労務・法務などの管理面が力不足で、本来力を注ぐべきところでないところに時間や体力を使ってしまうことが多々有ります。そこをプロフェッショナルの方々と協力し、チームとして課題解決できるようにしました。

すぐ隣に弁護士やその他プロの方々がいるという環境がより課題解決を加速させます!

1014_ot_0125

異なる課題に取り組む社会起業家がそれぞれのリソースシェアをする

防災ガールだけでなく、その他数社このオフィスには在籍します!

日本酒を世界に広める起業家、全国のエンジニアやデザイナーが集まりもともと行政がになっていた部分を民間の力で解決する団体、AEDと心肺停止した方をマッチングする仕組み、その他様々な団体が集まっています。それぞれ違う社会課題に取り組むからこそ、実はそれぞれのつながりが新しい視点や機会を生み、1つの団体で止めることなく人脈やスキルがシェアされ加速していきます。

1014_ot_0142

なにより、1団体で1つのオフィスをもつよりも、低コストで環境の良い事務所で仕事ができるため、それぞれの団体のメンバーもできることが増えています!

 

まだまだ力不足の団体ですが、既存のやり方だけにとらわれることなく、達成したい目標や課題に真摯に向き合って突き進んでいきたいと思います!今後ともよろしくお願い致します!!

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved