防災ミサンガ体験教室を開催しました!@ぎゅっとぼうさい博

美咲のレポートにもあるように、大盛況で終えた「ぎゅっとぼうさい博」。

防災ガールでは「#beORANGE」のオフィシャルグッズである「ミサンガ」を体験ブースを出展させていただきました!

 

何通りもの使い方がある#beORANGEミサンガ!

#beORANGEミサンガは、一見普通のおしゃれグッズ。

しかし…、このミサンガ、ただのファッションではありません。大変丈夫なパラシュートコードを使用しており、解くとこのように解くと約1メートルの紐が2本できます。

 

この紐はアイデア次第で何通りもの活用ができます。紐としてはもちろん、止血帯やシェルターとして、また中は細かい繊維で出来ているのでデンタルフロスや着火剤としても使用できてしまうのです。

 

今回は、非常時が起きたと想定して、このミサンガを実際に使ってみるワークショップを実施。

解いた#beORANGEミサンガの2本を使って、

・物干しやシェルターに便利な本結び、巻き結び、もやい結びの仕方
・持ち運び用リュックづくり
・きれいな仕舞い方(棒結び)

の3つのロープワークを、来場者のみなさんと一緒に実践しました!

 

防災ガール流★ロープワーク実践教室!!

ちょうちょ結びや固結び以外の結び方って案外知らないもの…。ちょっとむずかしそうなロープワークですが、この紐がどんなシーンで活躍するのか、寸劇を交えながら防災ガールらしく実践しました。

 

防災ガールまなみが扮する木に、慣れた手つきで巻き結びをする防災ガールもっさん。

 

実際やってみるとむずかしい!?
もやい結びは、混乱されるかた多しでした…(そして教えるほうも四苦八苦。。。)

 

 

「むむ…手先が不器用なので」と戸惑っていたかたも、何回か実践してみることでロープワークマスターに!

 

デニム1本と#beORANGEミサンガで、即席リュックサックの完成!(東京防災にも掲載されているHowtoです)
給水のためにペットボトルを運びたいときなどに便利です。

 

お子さんからご年配の方まで幅広い世代のかたに参加していただきました!
マダムは「子供の時に縄跳びを仕舞うときに棒結びをしていたわ」と、さらさらっと棒結びをマスターされておりました。

 

 

おかげさまで多くのかたに#beORANGEを知っていただく機会となりました。ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!!

 

 

■#beORANGEミサンガ

https://beorange.thebase.in/

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved