日々の生活に防災を!日常生活に寄り添う防災Twitter

こんにちは。くわです。
地震や天災などとっさのときに情報をキャッチしたり、拡散させたりするのに役立つTwitterですが、非常時でなくても生活の中に寄り添うツイートをしているアカウントもあるんです。

非常時ではないとき、片意地を張らずゆるっと日常防災、してみませんか?

 

 

 

日常防災の情報を得られるアカウントを4つご紹介します!

 

一般社団法人 防災ガール

https://twitter.com/bosai_girl?lang=ja

まずは私たち防災ガールのアカウント。

「防災があたり前の世の中」を目指して、女子目線の防災コラムなどもご紹介。
現在の活動などもつぶやいています。緊急時には災害に関する情報などをツイートします!

 

 

 

警視庁警備部災害対策課

https://twitter.com/MPD_bousai?lang=ja

警視庁警備部災害対策課のアカウント。

アカウント名はお堅い感じがしますが、ツイートの内容は季節にまつわるものや、自分で作れる防災グッズまで。防災小ネタ満載でほっこりするツイートも。
話題になったパスタを火を使わずに調理する方法「水漬けパスタ」もこのアカウントから。

 

他にも知っておくと役立ちそうなこんな豆知識も!

 

トクする防災

https://twitter.com/tokusurubosai?lang=ja

日本気象庁のアカウント。

ちょっと楽しく、ちょっとおトクに防災アクションを取ることで、自分や家族の命を守るプロジェクト。気象庁ならではの気象にかかる天災についてや、気象から読み取る備え、クイズなど楽しく情報を得ることができます。

図を使った画像も多いのでとてもわかりやすいです。公式キャラクターの「ヒナんどり」もゆるかわいい!

 

 

いかがでしたか?非常時の際は自分も平常心ではないことも多く、混乱してしまうもの。
今、さりげなく読んでいた、防災ネタが非常時にあなたを助けてくれることになるかもしれません。

 

ゆっくりと考えられる平常時に生活防災を取り入れてみませんか?

 

関連記事

必見!災害時にTwitterを活用するポイント

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved