防災ガール「法人化2周年パーティー」を開催しました

2013年から活動してきた防災ガールは、2015年3月11日に一般社団法人として法人化しました。

2017年3月11日、
これまでお世話になってきたたくさんの方々にお礼を込めて、法人化から2年を記念したパーティーを開催しました。

 

この日に「パーティー」と称したイベントをすることに違和感を抱かれる方もいるかもしれませんが、3月11日は、確かな“はじまり”の日でもあったとわたしたちは信じています。

 

悲しみの日として記憶するだけではなく、未来へ向けて多くのことを学び行動するキッカケとなった始まりの日として、わたしたちはこの日を皆さんと一緒に過ごせたらと思い、この会をつくりました。

会場は私たちが拠点とする「socialhiveHONGO」です。

 

 

 

3年間の軌跡がつまった展示ブース

防災ガールを昔からみてくださっている方には懐かしいかと思います…!
(私も飾りながら思わず感慨深くなってしまいました)

私たちを応援してくださった方々からいただいた品や私たちがつくったグッズを並べたブースが登場!

 

その一部をご紹介します!

 

2014年に開発した防災グッズSABOI。
持ち運べる折りたたみパンプスや防災ポーチは簡単に取り入れられる防災グッズとして人気になりました◎
(今も再販のご要望をいただいていてありがたいかぎりです…!再販の予定はないのですが、今後の参考にさせていただいています)

 

 

 

2015年には、位置情報を活用したゲームIngressをつかった避難訓練LUDUSOSを実施。
9月1日の防災の日に、渋谷で100人規模で開催させていただきましたが、つくりあげるまでには早朝に集合して小さく実験しては改善し、小さく実験しては改善し続けるという地道な日々もありました…(涙)

 

 

2016年には#beORANGEがスタート!民間、省庁、地方自治体、地元住民…などなど、さまざまな方にお力添えいただいて立ち上がった、津波防災のプロジェクトです。たくさんのノウハウをいただいたり、暑いなか一緒にPRをしてくださったり、本当に私たちだけでは成し得なかったです…。

他にも、3Dマップトートなど企業さんとのコラボレーションなどもさせていただきましたねー!怒涛!!

 

 

東北のうまいもんと滋賀のうまいもんが集合!

さて、会場ではおいしいフードたちが彩りを添えます。
当日のケータリングは「GOCHISO」さんにおねがいしました!
東北のおいしいものをアレンジした、可愛くて素敵な素敵なお料理の数々…!

*当日のメニュー
・茶豆と桜えびのてまりおにぎり(山形)
・芋煮(東北各地)
・いかにんじん(福島)

 

 

そして、これから私たちが取り込もうとしている新しい事業の舞台、滋賀をテーマにしたお料理も。

・鮒寿司のタルティーヌ(滋賀)
・マスのタルティーヌ(滋賀)
・赤こんにゃくとオイスターごま油の煮物(滋賀)

 

乾杯!

全国各地から集まってくださったゲストのみなさまと、東北の日本酒で乾杯!

感謝の想いをこめて、一人ひとりとご挨拶。

 

 

耳で聴く3.11

私たちが立ち上がる大きなきっかけとなったあの日のこと。

 

 

 

あの日から六年の今だからこそ、少し時間をいただいて、皆さんそれぞれの中にある3.11から今のことを想う時間をつくりたいと思い、事務局の中西から想いをふくらませる言葉をお送りしました。

目を閉じて耳で聴いて…、ひとりひとりで3.11を想うひととき。
そして、最後にもう一度、全員で一分間の黙祷を捧げさせていただきました。

 

 

 

防災ガール活動報告&新事業の発表

そしてそして、代表美咲より活動報告とこれからについてをお話ししました!

 

当日0時にリリースした防災ガールの新ロゴ。新タグラインに込めた想い。
そして、これから大きく挑もうとしているわたしたちの目指す先について、どーんと発表しました。

 

 

防災ガールぶっちゃけトーク

♫ルールルル〜ルルル〜ルールルル〜ルルル〜

 

あれ、どこかで見たことのあるような…。

 

そうです、徹◯の部屋をもじって、みなさんからいただいた質問をもとに、ゲストも巻き込みながら、Q&A方式にてぶっちゃけます!

 

 

「外から見て防災ガールのいいところは?」という自己重要感を高めたいだけの質問や
「防災ボーイからみて、女の子ばっかりのメンバーのなかでやりにくいと思うことは」など
ぶっちゃけ話をしてもらいました。ちなみに答えとしては「急に話が盛り上がりすぎてついて行けないでした」笑

 

さてさて宴も酣。
ここでみなさんにサプラーイズ!

防災ガール手づくりの手ぬぐいをプレゼント♡
実はこちら、1枚1枚、わたしたちの手で新しいロゴをプリントしたものなのです。

 

 

最後に記念写真をパチリ!

 

このように無事に法人化2周年を迎えることができたのも、たくさんのかたの応援のおかげです。

今年は特に大きく飛躍しようと決意を胸に挑もうとしています。
今後ともあたたかい目でみていただけたらと思います。

 

防災ガールをこれからもよろしくおねがいします!

 

 

Writing by:まなみ

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved