東京・熊本同時開催! #はしチャレ で創造の橋をみんなでかけました

私たち防災ガール代表の美咲と共同事務局長の愛美・須瑞化は、2017年4月13〜17日という熊本地震から1年を迎える日に、この1年間行き続けてきた熊本に滞在してきました。

 

その中でも、4/16は熊本での活動でとてもお世話になり、今となっては仲間として様々な連携をさせていただいている熊本のクリエイター集団「一般社団法人bridgekumamoto」さんが開催されていた #あやとりチャレンジ のお手伝いをさせていただきました!

 

#はしチャレ で熊本支援! 無印良品とコラボ

 

阿蘇大橋は崩れても創造の橋は創れる!

東京有楽町の無印良品とイオンモール熊本の2拠点同時開催ということもあり、普段東京にいる私たちは熊本に。熊本で活動する方々は東京のスタッフとなり活動開始。

 

小さい頃遊んだ「あやとり」で三段はしごを作り、みんなで「#はしチャレ」というハッシュタグをつけてFacebookやInstagramに写真をアップして全国・全世界に広めよう!という企画を行いました。

 

 

熊本の小学校では最近あやとりが流行っているらしく、子どもたちは1度教えるとすぐできるようになり、お父さんお母さんのほうが手こずっていたり

イオンモール熊本ではお買い物の前後で #はしチャレ に参加してくれたり

 

 

結果としては、総勢1000人以上が橋を創ることになりました!

東京と熊本、そして賛同しSNSにアップしてくださった枚数は約650枚、二人や三人、家族で一緒に映った写真アップしてくださった方も多数いらっしゃり、合計約1000人の方々が創造の橋をかけ、たくさんの人がつながりました。

 

阿蘇大橋が崩れても、自分たちの手で、自分たちの創造力でもう一度橋をかけたい。

熊本地震から1年のこの日はみんなが熊本に想いを寄せて、こうして少しでも協力したいと、力をあわえていく姿や取り組みは「ここから熊本の未来がつくられていくのだな」と感じるほどの熱量でした。

 

子どもから大人までみんなで #はしチャレ

撮影には許可をいただいた方だけが掲載されていますが、こんなにも可愛くてかっこいい子どもと大人、そしておじいちゃんおばあちゃんがあやとりを通してつながり、熊本のことを思って東京と熊本がつながっていく・・・これこそが熊本の力でもあると感じました!熊本大好き!

 

 

みんな写真はぜひbridgekumamotoのSNSで!
こちらからぜひみんなの #はしチャレ をご覧ください!

【Instagram】
https://www.instagram.com/bridgekumamoto/

 

 

#はしチャレ #熊本地震 #bridgekumamoto

bridge kumamotoさん(@bridgekumamoto)がシェアした投稿 –

 

bridgekumamotoのみなさん、熊本の皆さん、ありがとうございました!

そしてまた継続して熊本にいきます!かならず!(たぶんすぐ)

 

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved