LINEサイバー防災訓練の動画をチェックしよう!

みなさんのLINEにも「LINEサイバー防災訓練」の体験型ムービーは届きましたか?

ラーメンズ・片桐仁さんが出演されていることもさることながら、単純なPR動画ではなく、動画の中に「自分のアカウント」や「友だちのアカウント」が埋め込まれておりクオリティの高さと結末がどんどん変わることで注目されています。

ではまだこの防災訓練に参加していない方のために、まずは再生方法をご紹介します!

※早めにスクロールするとネタバレします

 

動画の再生方法はこちら

私もてっきり一度見た時に消してしまったので見ることができなかったのですが、なんとこの方法であればなんども見ることができます!

①スマホで以下URLにアクセスします

https://lin.ee/6xTKKmg/xssq/ttl 

②「LINEアプリを開く」を押すと、そのままLINEサイバー防災訓練動画が再生されます。

 

自分のアカウントと友達のアカウントで展開される動画

さて、冒頭でもお伝えしたようにこの動画は自分のLINEアカウントとLINE友達一覧が映像の中に埋め込まれ、友達のアカウントも表示されます。(この時点でちょっと怖い!)

片桐仁さんが乗っ取る相手として自分を選び、乗っ取るために色々仕掛けて来ます。
途中で画面をタップしたり、画面自体を傾けることで映像そのものの展開や見え方も変わるようにできているので動画の最中も楽しめるようになっています。

その後もいつのまにか乗っ取られてしまい、瞬く間に友人も乗っ取られてしまう・・・

こんな風に友達のアカウントから連絡が入ったら騙されてしまうかも・・・と思うくらい自然に乗っ取られてしまいます。それを防ぐためのこの「サイバー防災訓練」、最後まで見ると終了証書がもらえて少し嬉しい気持ちになりますが、そのあとのページ書いてあることがとっても大事なので紹介します。

 

サイバー防災訓練の「お・か・し」

これまでの避難訓練であれば「お」さない・「か」けない・「し」ゃべらないと教えられて来ましたが、今回は少し違います。

 

「お」おしえない

電話番号とSMS認証番号の2つの情報を利用して乗っ取りが行われます。LINEからSMSを通じて送られてくる4桁の認証番号は絶対に誰にも教えないでください。

 

「か」かくさんさせない

被害を拡散させないために、乗っ取り犯に遭遇したら通報してください。

通報方法:LINEトーク画面右上から[設定]→[通報]

 

「し」しんじない

乗っ取り犯は、あなたの友達や家族になりすまして連絡をしてきます。普段の口調と違ったり、認証番号や電話番号をきいてきたら怪しいぞと思ってください。

 

 

乗っ取られるとLINEが使えなくなる!

毎日使っているLINE、乗っ取られてしまうと使えなくなってしまうし、さらに友達を巻き込んでしまいかねません。おかしいなと思ったら通報、そして自分自身が乗っ取られてしまったら即座に対処しましょう!

 

ぜひ防災訓練を楽しんで見てくださいね!
この防災訓練は、2017年9月8日の防災週間をもって終了するので早めのご参加をお勧めします!

Pocket

人気の記事

Copyright c Bosai girl All rights reserved