8月21日はハニーの日!実はハチミツが防災的最強アイテムって知ってた?

こんにちは!今日は8月21日、ハ(8)ニ(2)イ(1)の日!

ということで、みなさんに「ハチミツ」の防災的活用の可能性についてお伝えします。

 

ーー夏の某日、とあるイベントに伺った際のこと。

 

???「あの、すみません!防災ガールさんですか?」

美咲「えっ!?あ、はい。そうです!(誰やろ…)」

すずか「(めっちゃ日焼けしてんなこの人…)」

???「あぁよかった!あの、ハチミツを渡しにきました!

美咲すずかは?(笑)

 

突然ひょいっと軽い所作でカバンから取り出されたのが、コレ。

美咲すずかめっちゃ可愛いやないか!!

???「あはは、ありがとうございます。僕、これを作っている養蜂家のやぐまっていいます。

実は僕、ハチミツってすっごく防災にも向いている食品だと思ってて、防災ガールさんが今日このイベントに来ると聞いて、これはぜひ行かないと!って思って持ってきたんです」

美咲「なんと…詳しく聞かせてくださいっっっ!!!

 

ハチミツの特徴① 長期保存ができる

やぐま「ハチミツって正直、消費期限が存在しないようなものなんですよ」

美咲「絶対嘘。ラベルにだいたい書いてますもん」

やぐま「いやねー、あれ、とりあえず書いておくかーって感じなんですよ」

すずか「んなことあるかい!(笑)」

やぐま「ほんとほんと、とにかくめちゃくちゃ長持ちしますから!」

 

▶︎ハチミツは加工された保存食でもないのに二年以上の賞味期限(美味しく食べられる期間)があり、五年以上経っても悪くならないそうです。

その理由は強力な殺菌作用にあり、高濃度の糖分が細菌内部の水分を減少させ繁殖を抑える力を持っていることと、成分として含まれるグルコン酸に殺菌消毒作用があるとのこと。すごいぞ!

 

ハチミツの特徴② 擦り傷・軽い火傷の治療に使える

やぐま「あとね、ハチミツって傷の手当にも使えるんです」

すずか「どういうことですか、アロエみたいな感じですか」

やぐま「そうそう、軽い火傷の時に塗ると痕が残らないとか」

美咲「さっきの殺菌消毒作用とも絡んでそうですね…ハチミツ最強…」

やぐま「口内炎の治療にも使えるって説もありますよ」

すずかマジかよ

 

▶︎医療分野でも火傷の治療などに使われていたこともあるようで、あくまでも軽い火傷の場合に限りますが、塗っておくとあまり水ぶくれにならず痕が残りにくいそう。口内炎も含め、応急手当に使うことができるということを覚えておいても損はナシ。

 

ハチミツの特徴③ 喉の調子を整えることにも効果的

美咲「なんかもっと無いんですか、ハチミツの効果、もっとほしい」

やぐま「へへへ、あと喉の調子を整えるのにいいとかは有名な話で」

すずか「それ知ってる! 声楽の先生にハチミツ100%の飴舐めろって高校生の時に言われました。カロリーの爆弾ですけど効きますよね」

やぐまカロリーの爆弾ですけどね」

美咲「くっ…」

 

▶︎ハチミツに含まれているグルコン酸にはお茶のカテキンと同様に殺菌作用があると言われています。水に溶かしてうがいをするなどすれば効果的だそう。

 

ハチミツの特徴④ 疲労回復に効果あり

すずか「でも今まで出たのって要するに『殺菌効果すごいよ』って話に終始してません?使い方は確かにいっぱいあるけど。他に何か無いんすか」

やぐま「(初対面なのにグイグイくるな…)そうですねぇ…、ハチミツは糖分やブドウ糖を多く含みますが、それらはもうそれ以上分解する必要がないので、吸収が早くすぐにエネルギーになるという特徴があります。運動部の憧れのハチミツレモンなんかはビタミンも摂取できるし疲労回復にもなって理にかなっているんですよ」

美咲「あれ、ただの女子マネージャーの可愛さアピールじゃなかったんですね」

すずか「ふつーに博識でいいやつじゃん、女子マネージャー」

 

▶︎女子マネージャーはいいやつ

 

ハチミツの品質にもよってその効果の度合いはぐっと変わるそうで、やぐまさんは熱を加えずこうしたハチミツの効果を保つ製造にこだわっているのだそう。

この日もらったハチミツは蜜柑の香りがふわりと漂うさらりとした綺麗な蜜。

ヨーグルトに入れたりハニーナッツを作ったり、風邪を引いた時にティースプーン一杯分を飲んでみたりと早速大活躍しています。

 

ハチミツのこんな特性をもっと広く知ってもらい、普段から家にハチミツを置いておくことで暮らしの中に自然と非常食を備えている状態が広まればいいなと、わざわざ届けに来てくれたということでした。

(ここまできて名刺はまだ交換していない)

 

 

 

 

あれ…?暮らしの中の防災…?

 

 

 

 

暮らしの中の防災、生き抜く知恵を見つけ出す実験事業『WEEL

 

わたしたちの新事業にも親和性抜群の出逢い、これはぜひ広めたい!ということで、みなさんもぜひ「選ぶなら、いざという時にも役立つ方」を意識して暮らすヒントにしてくださいね。

 

 

なによりほんとハチミツ美味しい….

 

 

やめられないとまらない・・・

 

 

 

とろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り!!!

 

▶︎やぐまさんのハチミツ「MITSUMIME」についてのお問い合わせは
yaguma@kuma-farm.com までどうぞ!

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved