Bosai-girl.com 2017年間PVランキング!1位は「あの発表」

こんにちは!年の瀬も迫るなか、みなさまいかがお過ごしですか?

今年もBosai-girl.comをご覧いただきありがとうございました!
日頃ご愛顧に感謝して、2017年のPVランキングをご紹介します!

「この記事いいな」と思うものがもしあったらぜひシェアをしていただけたら嬉しいです。

 

10位 “火消し”の魂を現代に!オシャレすぎる京都店オープニングに行ってきました!

#beORANGEのミサンガやラウンドタオルでお世話になっているメーカーでもあり、RESCUE SQUADや火消魂を展開するショップの京都店オープニングイベントのようすが10位になりました!

京都に佇むこちらのショップ、みなさんもぜひ旅行の際に訪れてみては?

 

“火消し”の魂を現代に!オシャレすぎる京都店オープニングに行ってきました!

 

 

9位 ついに発表!防災ガールが選ぶ 「津波防災対策」自治体ランキング

続いて9位は、#beORANGEのプロジェクトの一環でおこなわれた自治体ランキング。
未だかつて実施されてこなかった「津波防災ソフト面対策」を網羅し、評価をするという斬新な企画です。

やらないといけないけれど、ハード面に比べわかりにくかったり、どの方向性がいいのか悩ましかったりする「ソフト面」の防災対策。素晴らしい施策をおこなっている自治体を讃えるとともに、ソフト面対策の多様性をいろんな人に知ってもらうことなどを目標に、南海トラフ地震で被害が想定されている139市町村をリサーチしました。

1位はどの自治体に…?

 

ついに発表!防災ガールが選ぶ 「津波防災対策」自治体ランキング

 

 

8位 30年以内に大地震が起きる確率は?最新地震予測で今すぐ自分の家を調べてみて!

「J-SHIS」が提供している地震動予測地図を紹介した記事が8位に。
私たちが暮らしているこの日本は、世界中の国から見ても災害が多い国。ご自宅や勤務先がどんな危険があるのか、防災を生活に取り入れる知恵を持つことも大切ですね。

 

30年以内に大地震が起きる確率は?最新地震予測で今すぐ自分の家を調べてみて!

 

 

7位 ヒールを取り外せる!?フランス発おしゃれ防災パンプスが登場

続いて7位は、ヒールが取り外せてしまうというあたらしいパンプスの話題。
どうしても仕事上や自分のスタイル、TPOによってヒールのある靴を履く必要がある女性でも安心できるパンプスがフランスから登場。

帰宅困難になったときはもちろん、歩き疲れたときにフラットシューズにしたりと普段から使えるグッズはとっても素敵!

 

ヒールを取り外せる!?フランス発おしゃれ防災パンプスが登場

 

 

6位 #beORANGEミサンガ&ラウンドタオル販売開始

今年も大いに盛り上がった津波防災のプロジェクト#beORANGE
海の日に、パワーアップしたミサンガと、新しく仲間に加わったラウンドタオルの販売を発表した記事が6位に選ばれました!

夏シーズンだけではなく、冬も使える防災グッズとなっていますので、まだチェックしていないかたはぜひ!

#beORANGEミサンガ&ラウンドタオル販売開始!

 

 

5位 歯ブラシもお水もない!?災害時のお口のケアグッズのご紹介

避難所生活のなかで重要性が注目されている口腔ケアグッズ。忘れがちですが、怠ると様々な病気のリスクにつながってしまいます。

記事では、お口を簡単にケアできるグッズをご紹介。ぜひこの記事を読んで、防災バッグに新しく追加してみては?

歯ブラシもお水もない!?災害時のお口のケアグッズのご紹介

 

 

4位 災害時に情報収集するためのWebサービスまとめ(2017年版)

何かあったときに真っ先に気になるのは、「何があったのか」「あの人は無事か」という情報。
WEBで情報収集するのにおすすめなサイトやアプリをご紹介している記事が4位に。

いざというときに備えて、ぜひブックマークやダウンロードをしておきたいサイトやアプリばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね!

災害時に情報収集するためのWebサービスまとめ(2017年版)

 

 

3位 乾パンをリメイク!簡単おいしいスイーツレシピ3つ

非常食アレンジ!あの乾パンをバレンタインにもぴったりなスイーツにしちゃいました!
その発想に各所から大きな話題を集めました。

東日本大震災以降に購入した非常食はもう期限も迫っているものも多いはず。期限チェックを怠らず、むしろ生活のなかに入れ込んで日常的に消費と購入して、非常食をもっと身近に◎

 

乾パンをリメイク!簡単おいしいスイーツレシピ3つ

 

 

2位 【防災ポーチ】防災士の私が持ち歩く、いざというときのアイテム

立ち上げ当初から圧倒的に人気なのが防災ポーチ。今回は防災士でもあるしょーさんのポーチをご紹介。

すぐにできて、普段から役にも立つ防災ポーチは、防災に取り組もうかなと思ったときのファーストアクションにぴったり!あとはプレゼントにもいいですね。

ぜひこの記事を参考にして、オリジナル防災ポーチをつくってみては?

【防災ポーチ】防災士の私が持ち歩く、いざというときのアイテム

 

 

 

1位 ついに出来た! 待望の「災害ボランティア用ブーツ」を開発しました!

そして、記念すべき第1位は、熊本地震から1年経った4月14日に発表した「災害ボランティア用ブーツ」!!!!!

老舗のゴム加工の企業さんとコラボレーションして、「サイズがない」「かさばる」「普段使いできない」といった課題を解決するために開発。

普段からレインブーツとしても使えるビジュアルながら、鉄板入りの丈夫さと折りたためる利便性を備えた一足です。さらにブーツを1つご購入いただくごとに500円が熊本支援につながるようにしました。

今までになかった発想を注目していただいた結果となりました。
まだご覧になっていないかたは、ぜひその背景にも着目いただけると嬉しいです。

 

ついに出来た! 待望の「災害ボランティア用ブーツ」を開発しました!

 

PVランキングいかがでしたか?ご覧になった記事はランクインしていましたでしょうか。

あたらしいチャレンジ、あたらしい仲間とともに駆け抜けた2017年でした。
来年もまたみなさまに新たな発見があるWEBメディアとして愛していただければと思っています。

どうぞ2018年もよろしくお願いいたします。

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved