熊本地震から2年。無添加調理で有名な石井食品と防災ガールが「新しい非常食」を開発しました!

「非常食」について、こんな“あるある”を経験したことはないですか?

・せっかく買ったのに、棚の奥にしまいこんで賞味期限が切れてしまった。
・「いざという時に食べるためのもの」だから、ふだんは食べないし、積極的に食べようとは思わない
・だから、家にある非常食の存在を忘れてしまう。
・「非常食」としては美味しいと思うけど、「いつものごはん」からは遠い味だと思う。
・無添加などの安心安全に気を配りたくても、贅沢は言えないし……と妥協して選んでいる。

いまや、種類も増えてきた非常食ではありますが、まだまだ、こんな課題はたくさんあるんじゃないかと思います。

そこでわたしたち防災ガールは、徹底した無添加調理で有名な「石井食品株式会社」と連携し、そんな「非常食」がもつ課題を解決するために、ふだんから食べたくなる「新しい非常食」を開発しました!

 

作ったのは、非常食にもなる新しいおかゆ「potayu(ぽたーゆ)」です。

野菜を煮込んだポタージュと、玄米を使ったおいしいおかゆ
それらをあわせたようなとっておきのごはんが、わたしたちの作った「potayu(ぽたーゆ)」です。

防災ガールでは、自然災害の他にも「日々の生活の中で自分を不幸にする“災い”*」全般から上手に生き抜いていくことが現代に必要な「防災」であると考え、さまざまな「災い」について語り合う「生き抜く知恵の実験室WEEL」などの事業を展開しており、今回のpotayuもその流れをふくめて誕生しています。
(*いじめや過労やストレスや失恋など、自然災害も含む日常的に発生するすべての「自分を不幸にする」ことがら。)

本当は、もう少し自分に手間もかけたいし、
本当は、もう少し健康に気を使ったご飯も食べたいけれど。

SNSで見る「丁寧な暮らし」に憧れはあったって、なかなかそうはできないのも、現実ですよね。

potayuは、そんなあなたに寄り添って、「とりあえず」から健康になれる、「本当にピュアでヘルシーなやさしいごはん」をめざしました。

 

熊本地震の教訓をいかした、「新しい防災」のための非常食。

2016年4月14日、16日。

熊本・大分で大きな地震があったあの日から、2年が経とうとしています。

防災ガールも、発災から半年間・全6回にわたって熊本への支援をおこない、本当にたくさんの方に出会い、熊本のことが大好きになりました。

熊本地震に向けてただの女の子が出来たこと[活動総まとめ]

現地でいろいろな方に会い、お話をうかがう中で、「避難生活の中で生じる困りごと」について、耳にする機会がたくさんありました。

支援物資がたくさん届いていたとしても、長引く避難生活の中では栄養バランスの偏りや「食欲不振」、「気力がなくて料理ができない」「ストレスによる体調不良」といった、切実な「食」の悩みがたくさんあったのです。

防災ガール第二弾熊本支援レポート(5/28-5/31)

いまある「非常食」の数々は、災害が発生したまさしくその直後に「生き延びていく」ためのもの。
けれど、本当の災害時には、「生き延びた」上で「生き続けていく」必要があります。そのために、健康や美味しいご飯、ほっとできる瞬間というものは、絶対に欠かせないものです。

 

これからの非常食は、ただ「生かす」だけじゃなく、そんな「くらし」までをも支えるものにならなくちゃ。熊本地震の教訓と、そんな想いから、「新しい非常食」として「potayu」は生まれました。

 

熊本に、会いにいこう。「本当に意味のあるもの」を作りたいから。

今回potayuを開発された石井食品株式会社は、ミートボールなどのヒット商品を抱える、1945年から続く老舗の食品メーカーです。

石井食品株式会社は、石井食品での製造過程においては食品添加物を使用しない「無添加調理」をおこなっており、食材ひとつひとつにQRコードを発行してすべての情報を開示する、「安心・安全」を徹底されています。

石井食品さんの「食」に対する姿勢は、消費者や生産者さんといった「現場」ありきで築かれています。

今回の商品開発においても、「熊本へ行こう」と即決で現地入りが決定し、防災ガールがお世話になっている一般社団法人BRIDGE KUMAMOTOを中心に、熊本のたくさんの方々にお会いして、試食をしていただいて、「熊本のリアル」を肌で感じながら、本当に必要とされる食品を作ろうと開発を進めました。

(崩れた熊本城の石垣を間近に。少しずつ復旧が進んだおかげで、ここまで近づけるようになりました。)

(地域で活動される方々に試作品を食べていただく。介護施設で働く方や歯科衛生士、ライターなど立場も年齢もさまざま。)

(編み物教室にお邪魔して。仮設住宅での暮らしはありがたいけれど、やっぱりどこか、「我慢」もしているようでした。)

(南阿蘇に暮らしていた東海大学の学生たちにもお話を聞き、試食してもらいました。「お母さんの味がする」という声も。)

 

「potayu(ぽたーゆ)」の4つの特徴

1)徹底した無添加調理。こだわり抜いた厳選食材を。
potayuは、誰もが見たことのある調味料だけで、厳選した食材の美味しさを徹底的に引き出した無添加調理を実現しています。

食材はすべて現地に行って味見をする」「出汁からすべてを自社で作る」「調味料はご家庭の自炊で使われるものだけを」といったこだわりをもつ石井食品株式会社さんの、熟練の技があるからこそできました。

2)冷えや疲れやストレスに。中医学の視点から、食材の持つ効果を掛け算で。
忙しいわたしたちの日常にある冷えや疲れやストレスといった心身に影響する災いに、中医学の視点から効果の高い食材をかけあわせ、見た目にも楽しく・おいしく・気分や状態で選べる3つの味を展開しています。

3)災害時にもおいしく食べられる
potayuは、災害時には「栄養をおぎない、心身によりそうやさしい非常食」として食べることができる、安心安全なご飯です。常温でもおいしいので、災害時でもパウチを開けてそのまま食べることができます。

おかゆはノンオイルでつくられるため、胃腸にもやさしくヘルシーです。玄米を使って栄養素もアップさせ、気分も補いながら「おいしく食べられる」ことをめざしています。

4)備蓄する非常食から、「いつも食べている非常食」へ。
【買ったまま放置してしまう】【買ったことを忘れてしまう】【ふだん食べないから味に馴染みがない】……そんな課題があるならば、「いつも食べている」という身近な状態を作ってしまいましょう。

これまでの非常食は、5年、10年と保存期間を長くすればするほどに良いとされてきましたが、potayuは敢えて賞味期限を最低限にすることで、「自然と消費するルーティン」を生むように設計されています。

 

商品ラインナップ

corn
癒し★★★★★
甘み★★★☆☆
やさしさ★★★★★

ほんのりと自然な甘みが広がるcornには、やさしい食感のほくほくじゃがいもと、たっぷりのスイートコーンが入っています。甘みと塩気のバランスがほどよくやさしい味わいで、とにかく癒されたい、お疲れのあなたに寄り添うおかゆです。

<こんな困りごとにおすすめ>
コーンとじゃがいもは、胃腸の機能を高め、元気をつけて、水分の代謝をよくしてくれます。胃弱、食欲不振、無力感、胃痛、軽いむくみなどがある方におすすめです。

 

pumpkin
癒し★★★★☆
甘み★★★★★
やさしさ★★★★☆

こっくり深い味わいのpumpkinには、ごろっと食べごたえのあるかぼちゃと一緒に小豆が入っています。意外な組み合わせに感じられるかもしれませんが、なんだか懐かしいその味わいに身も心もじんわりあたたまる、とっておきのおかゆになっています。

<こんな困りごとにおすすめ>
パンプキンと小豆は、体を穏やかに温めます。お通じが気になる方や、食欲不振、むくみ、冷え性の方、美肌をめざしたい方にもおすすめです。

 

tomato
元気★★★★★
酸味★★★☆☆
華やか★★★★☆

熟した風味のtomatoには、チキンと3種類のビーンズを加えています。レッドキドニー、ひよこ豆、レンズ豆と、それぞれ食感の違うビーンズを使うことで、おかゆなのに食べごたえも満点。程よい酸味で、元気を出してあと少し頑張りたい時にもおすすめのおかゆです。

<こんな困りごとにおすすめ>
トマトと鶏肉と豆類のコンビは好相性。暑がり、イライラ、疲れやすい、元気がない、食欲不振、むくみなどにおすすめです。病後・出産後の元気を出したい方にも。

 

防災を、次のフェーズへ。

日本は災害大国です。地震も津波もたくさん起こります。
だったらもう、非常食だからって、災害時だからって、「妥協」をするのはやめにしよう

「好きなものを食べられない」
「安心安全は後回し」
「とにかくエネルギーをとるために食事をしよう」
「それだけでもありがたいことなんだから」
「我慢して当然だ」
なんて、そんなの、本当は誰も望んでいないはずではないですか?

災害がおこっても、わたしたちのくらしは続いていきます。
だったらどうか少しでも、「災い」があってもなくても心地よく、健やかであれるくらしの提案を、続けていきたい。

「ほんのちょっとの工夫」で、あなたの毎日に「ほっとする瞬間」を。
新しい非常食でもある「potayu」で、ヘルシーデザイン、はじめよう。

<購入方法>
以下のリンクより、ご確認ください。
商品詳細や最新の情報が随時更新されていく予定ですので、こちらからご確認ください。

【商品詳細・最新情報をチェックする】

販売先
ダイレクトイシイ(http://shop.directishii.net/) 2018年4月24日〜
※その他店舗では2018年6月以降順次展開予定

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved