今夏のトレンド「#海ピク」で誰にも負けない夏にしよう!

 

 

こんにちは!

どちらかというと夏休みには海よりも山や川派、防災ガールのりんです。

 

夏といえば、やっぱり海や川など涼しげなところへ引き寄せられますよね。私は、父が断然山派だった影響から、海に行った記憶がほとんどなく、水遊び……といえば川でした。

そんな川派の私が、最近友達のInstagramを見て知った言葉、それは

『海ピク』

 

そう!海でのピクニック!

 

しかも、ただ海でピクニックをするだけじゃなく、昨年の流行語大賞にもなった”インスタ映え”を狙った写真を撮って楽しむのが海ピクのポイントだそうです…(なるほど)

 

#海ピク 始めました

まずはあーだこーだいう前にやってみよう!ということで、Instagramで「#海ピク」とハッシュタグ検索をしてみると…

 

な、なんだこのきらびやかな世界は…

 

instagramで#海ピクを検索してみた

 

ちょ、ちょっと私にはキラキラしすぎて…なんだか前が見えなくなってきた…

 

鳥の声しかしない川に帰りたい……

 

 

 

 

海….  鳥…  

 

 

 

ま、まぶしい…

 

 

 

はあ…

 

 

こ、このまま実践するにはハードルが高い。

こんなキラキラなのは私には難しいので…

Instagramで見つけた写真を参考にしながら、家の中で写真に入っても大丈夫そうなものだけ(笑)集めてきて見よう見まねで「海ピク」をやってみました!

 

いざ!!!海に行って来ます!

 

 

これをああやって、こうして…

それっぽいものを上に置いて…

 

どん!

 

 

どどん!

 

 

どうだ!!!!

 

どうどうどう?それっぽくないですか!!

これぞインスタ映えなんじゃないんですか!!!ねえねえ!!!

 

(これで平成最後の夏のいい思い出ができました…)

 

特にインスタグラマーでもない防災ガールりんの
「#海ピク」ポイント3つ

見出しにもあるように、私はインスタを上手に使いこなすインスタグラマーではないですが(笑)

#海ピク をするにあたって大事なポイントは3つであることがわかりました!

 

1、テイストを決める

ナチュラル系、ビビット系……統一感のある色合いを意識すると、写真を撮ったときにごちゃごちゃせずおしゃれに見えます!

 

2、自然とのコントラスト

写真を撮るときに、海や砂浜、青空など、自然と一緒の構図にするとよりピクニック感が出るので、そこを意識して場所選びをするといいといい!

 

3、とにかく”したい”を集める

食べたいもの、かわいいもの、おしゃれなもの、とにかくテンションが上がるものを集めれば、それだけで楽しい海ピクができちゃいます!いえい!

 

ラウンドタオルでもっとジューシーに

さらにさらに、ピクニックといったらやっぱりレジャーシート。でも #海ピク ではレジャーシートよりも、海辺で活躍する「ラウンドタオル」が昨年から人気を集めています。

(室内でもこんな風にインテリアとして活用できる!)

海外でも人気なこのラウンドタオルは、その名の通り円形のタオル。といっても、実際にさわってみるとバスタオルなどと比べてかなりしっかりしたタオル地なので、ビーチヨガのヨガマットにしたり、レジャーシートとして #海ピク にも使えますし、もちろん海で遊んだ後に体を拭くタオルにもなるすぐれものなんです。

ラウンドタオルはデザインもさまざまなので、柄や色が入ることで、インスタ映えもさらにアップしますよね!

 

かわいくておしゃれなだけじゃない

選ぶときに重要なのは、可愛くておしゃれな「だけ」じゃないこと。

たとえば写真のラウンドタオルは、裏側がオレンジ一色になっています。みなさん、このオレンジ色の意味を知っていますか?

wave this side to surfers in an emergency! Orange color means “TSUNAMI will come”

英語で記載されているこの文章、翻訳すると

緊急時はサーファーに向けてタオルのこの面を振ってね!
オレンジ色は「津波が来るよ」という意味だから

 

実はオレンジ色は、「津波が来たぞ、早く避難を!」という海の新しいルールを示す色。

海に映える「オレンジ」という色を使った旗や布を、各地域の行政が決めた津波避難ビル・タワーに掲げることで、緊急時に避難する先をわかりやすくしたり、海にいる人たちに向けて早く浜辺に上がるように知らせたりするものなんです。

海の中にいると、波の音や揺れで地震に気づかない……なんてことも多いそう。そんなとき、浜辺からこのラウンドタオルを裏返しで振ってあげれば、大切な人を守る手立てになるかもしれません。

 

津波防災の普及啓発プロジェクト#beORANGE:
http://beorange.jp/

 

賢くおしゃれするのが私たち

津波防災」って言葉を聞くと、ちょっと難しく感じるかもしれません。なんだか怖いなぁ…みたいな感じもしますよね。ただ、こんな風に、オレンジ色のラウンドタオルを持って海に行くだけでも、ひとつの津波防災行動です。

 

何気なく選んでいるちょっとした行動、そこに小さな工夫をするだけで、万が一の時の「備え」になります。

 

これからはインスタ映えにプラスして、賢くおしゃれがカッコ良い。海は素敵な思い出がうまれる場所だからこそ、万が一に備えながら、みなさんも今年は#海ピクを楽しんでみませんか?

 

<関連記事>

こちらの関連記事もどうぞ!

http://bosai-girl.com/2018/07/13/sea_bathing/

 

記事に出ていたラウンドタオルはこちらで購入できます!
http://beorange.jp/goods/

 

 

 

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved