防災ガールは「有機的解散」を選び、最後の事業を行います。

3月11日。
この日に思い入れがある方は、きっとたくさんいると思います。
そして、今日のこの日は、私たち防災ガールにとっても特別な日です。

防災ガールは「有機的解散」を選びます

来年の2020年3月11日に、わたしたち防災ガールは「有機的解散」をすることを選択しました。

ingo-300x208

団体としては、ありがたいことに毎日たくさんのお問合せやお仕事依頼をいただく中での決断となります。
正直、このまま継続していく方が団体としては正しいあり方なのかもしれません。
けれど、一団体としてではなく、防災業界という視点、日本という視点、世界という視点、さらには未来という視点で考えたときに、「防災ガール」という存在があり続けることは、業界の停滞や思考停止の原因にもなりうるのではないかという考えに至りました。

団体設立の2013年3月11日から、今日で丸6年となります。
この6年間、本当にたくさんのことがありました。
逆境や、困難や、時にはいわれなき非難の声も浴びながら、それでもそれを上回るくらいのご支援や、応援の声や、ご協力をいただき、わたしたちはここまで走り続けることができました。

たった一人では、決して成し得なかったことがたくさんあります。
たった一団体では、決して成し得なかったことばかりだったと思います。

本当に本当に、ここまで応援し続けてくださったみなさまには感謝の言葉しかありません。
そしてこの6年間で、確かにわたしたちは小さな奇跡を積み重ね、業界の大きな変化と希望を目の当たりにしてきたと思っています。(どんな変化を起こしてきたのかというところに関しても、現在団体が持っているデータをまとめようとしているところです)

だったら、この軌跡を、今度は次の防災業界のプレイヤーたちに拡散していく必要があるのだと思います。
防災ガールが築き上げたコミュニティーは、わたしたちだけが独占すべきものではありません。わたしたちは、「防災があたりまえの世の中」を作るために、より良い選択をしていく必要があるのです。

教育プログラムのエントリー受付開始します

2019年、わたしたち防災ガールは「次世代の防災プレイヤー」を育てるための教育プログラムを開催します。準備期間も含めて、2019年はその他の事業をすべてストップさせて、この事業運営に集中することを決めています。

◆NORM / 基準

・防災を今後事業として行なっていく意志がある人や団体、または企業
・共同創業者・責任者が2名以上のチームであること
・10代〜30代を基本とする
・全日程参加できる(情報の引き継ぎがチーム内でできる状態)
・facebookグループまたはslackでの情報共有が難なくできる人

◆FEE / 参加費

150,000円 / チーム

※片道2万円以上の遠方からの場合は宿泊費または交通費のサポートを検討しています
※合宿に関する実費(交通費+宿泊費+現地食事など)は別途支払いとなります

◆SELECTION FLOW / 選考フロー

(おおむね下記スケジュールで実施する予定ですが、変更することがあります。)
3月上旬  募集開始
4月中   1次選考(書類選考)
4月中   2次選考(オンライン面談)
4月20日  書類応募締め切り
5月上旬  合否通知
5月中旬  slack/facebookグループ招待
6月上旬  講座開始

本プログラムのエントリーが本日3月11日から解禁されました!
上記WEBサイトもしくは以下のリンクから直接応募フォームへ飛んでご応募ください。

【教育プログラム応募フォーム】
https://goo.gl/forms/VfPBEbXllbo1CC0b2

本当にこれで「最後」です。みなさんで防災業界の未来を作りましょう!

最後に、この教育プログラムへのメッセージムービーをご用意しました。
ぜひ、生の声で想いを聞いていただき、共感いただけましたら拡散やプログラム運営資金用polcaへのご支援をお願いいたします。

みなさんに愛されてここまで駆け抜けることができたわたしたちのように、防災業界の「次」を担い、築き、風を吹かせる新しいプレイヤーたちのことも、どうぞみなさんに愛していただければと思います。

防災ガールは、これが本当に最後の挑戦になります。
そしてこの記事をもって、任意団体時代から続けてきたこのメディアの更新もSTOPすることになります。
今後の情報は、防災ガールの公式WEBサイトからご確認ください。

みなさんどうか、わたしたちの残り一年を楽しみながら、防災業界の未来を目撃していただければ嬉しいです!

Pocket

人気の記事

Copyright c Disaster prevention girl All rights reserved